潤って荒れを防ぐ!プチプラの保湿リップクリーム☆人気ランキング

みなさんは、唇の保湿してますか?

どんなにお肌がキレイでも、唇が乾燥してカサカサしていたり、荒れてガサガサ&皮向けしてしまうと、残念な印象を与えてしまいます。

リップクリームは、唇の保湿ケアには、欠かせないアイテムです。

できれば、プチプラアイテムを上手に使いこなしたいですよね。

今回は、保湿力や使い心地など、満足度の高い、プチプラのリップクリームをランキング形式でご紹介します。

リップクリームを選ぶポイントは?☆

何かと多い唇のトラブル。

乾燥してカサカサしたり、荒れて皮が剥けたり、口角が切れてしまったり…唇は皮膚が薄く、非常にデリケートなパーツなんです。

そんな唇の保湿ケアに役立つのが、リップクリームです。

リップクリームには様々な種類があるので、正直言って、「どれを選んだら良いの?」と迷ってしまいますよね。

リップクリームを選ぶときは、以下のようなポイントが基準になります。

  • 保湿力
  • 荒れを防ぐ薬用タイプ
  • 低刺激
  • UV効果
  • 口紅の下地機能
  • 発色
  • つけ心地
  • テクスチャー

リップクリームに求める機能によっても選ぶ商品は変わってきますが、これらのポイントを意識しながら、保湿力が高く、荒れから防いで、デリケートな唇を守ってくれるものを優先的に選んでいきましょう(^^)

【1000円以下!】プチプラの保湿リップクリーム☆ランキング

では、ランキング形式で、プチプラの保湿リップクリームをご紹介します。

プチプラの定義は人それぞれ異なりますが、今回は1000円以下のアイテムの中から、口コミ評価が高く、優秀なリップクリームを厳選しました♪

9位 ユリアージュ モイストリップ(無香料) 990円

保湿成分のヒアルロン酸Naや、天然保湿成分のルリジサ種子油・シア脂・ミツロウを配合しており、唇を保護して、乾燥や荒れから守ります。

使用感は斜めカットで、スルスル伸びて、しっとり使いやすいです。

表面だけテカテカするリップとは違い、浸透感があります。数日使ってカサカサが落ち着いた♪という方も多いです。

デリケートな唇への刺激も考えられており、無着色・無香料・ノンアルコール・パラベンフリー・アレルギーテスト済といった、低刺激処方となっています。

もう少し安かったら嬉しい!というお声も多かったので、この順位です。

8位 よーじや ゆず艶や 860円

天然保湿成分セリシンや、ユズ果皮油、オリーブ油、ホホバ油、ローズヒップ油といった4種類のオイルを配合したリップクリームです。

しっとりとした潤い&艶感のある仕上がりとなっており、保湿ケアだけでなく、口紅の下地としても使えます(^^)

デリケートな唇の刺激まで考えており、無着色・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用・ノンアルコール・パラベンフリー・旧指定成分無添加となっています。

上品な天然の柚子の香りが癒し効果も抜群です。もっと上位にしたいところですが、どこでも購入できるものではないのでこの順位です。

7位 KIEHL’S SINCE 1851(キールズ) リップ バーム No.1 オリジナル (無香料)1000円

NYのボタニカルブランド、キールズのリップバームです。

元々調剤薬局から始まり、化学成分などが無添加で、刺激物はゼロ!デリケートな唇にも優しく馴染み、安心して使えます。

スクワラン、ワセリン、アロエベラエキスなどの高保湿成分を配合しており、外気から唇を保護します。

少量でも唇全体が潤ってしっとりと仕上がりますよ。

伸びのよいテクスチャーでとても使いやすいです。

キールズの中では、リップバームはで手の出しやすい価格となっているので、キールズデビューにもオススメです(^^)

香りつきのものもあるので、お好みで選んでみてください♪

無着色・無香料・界面活性剤不使用・ノンアルコール処方となっています。

6位 メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 450円

体温で溶け出す、まるでクリームがとろけるような、高保湿リップクリームです。

柔らかなテクスチャーが、乾燥して荒れた唇にも、スルスルとなめらかに馴染みます。

保湿成分は、セラミド3、セラミド2、セラミド6IIを配合しており、唇の水分保持力を保ちます。ひと塗りでしっかり潤いますよ(^^)

UVカット効果もSPF25・PA+++あるので、日中は紫外線ダメージからも唇を守ります。

日中やおやすみ前の保湿ケア、口紅の下地として、なかなか塗り直しができない時など、様々なシーンにおすすめです。

5位 カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 460円

ハチミツやシアバターなどの保湿成分が、ふっくらぷるぷるの唇に導く、唇用美容液です。

まるで、本物のハチミツのように、とろりと濃厚な美容液ヴェールが、乾燥して荒れがちな、デリケートな唇を包み込みます。

薄づきでもしっかり保湿&ツヤのある唇に。厚めに塗れば、弾むような、プルプルのぽってり唇に♪

保湿ケアだけでなく、口紅の下地やグロスとしても使えるので、手持ちのリップアイテムと組み合わせてお洒落も楽しんでみてください(^^)

 4位 キュレル リップケア クリーム 850円

乾燥性敏感肌の、荒れやすい唇をケアする薬用のリップクリームです。

セラミド配合で唇を保湿し、バリア機能を高めて、唇の乾燥や荒れ、ひび割れ、皮向けなどのを防ぎます。

無香料・無着色・アルコールフリー(エチルアルコール無添加)・アレルギーテスト済み・パッチテスト済みとなっているので、低刺激処方となっています。

乾燥してデリケートな唇にも馴染んで密着しやすい、柔らかなスティックタイプです。

シンプルな保湿リップクリームなので、使いやすさ抜群です。

3位 キャンメイク ステイオンバームルージュ 580円

リップバームの保湿力と、口紅の発色、グロスのツヤ感、UV効果を兼ね備えた、多機能色つきリップスティックです。

美容液成分配合のバームが、薄い膜をつくって唇を保湿し、唇にフィットするので落ちにくいです。

発色も良く、軽いつけ心地でベタつきなく唇に馴染みます(^^)

いつでもリップクリーム感覚で、乾燥した唇に直塗りしてOKです。

カラーバリエーションも豊富なので、気分に合わせて何色か使い分けをするのもオススメです♪

プチプラでも、保湿力や発色、UV効果も兼ね備えており、多機能で満足度の高い逸品です。

色つきのリップクリームをお探しの方は、こちらの記事も参考にしてみてください→保湿力・発色で唇をキレイに見せる☆色つきのリップクリーム☆8選!

2位 サベックス リップクリーム ジャー 480円

メイクアップアーティストにも大人気の、ロサンゼルスのリップクリームです。

甘く爽やかなバニラミントの香りで、スースーとしたつけ心地です。

保湿に効果的なワセリンを配合しており、唇の水分蒸発を防いで潤いを閉じ込めます。

嫌なベタつきもなくて使いやすいです。たっぷり塗って保湿パックをするのもオススメ!

また、保湿ケアだけでなく、口紅の下地としても使えます。

スティックタイプもあるので、持ち歩き用と家用で使い分けるのもおすすめですよ。

1位 DHC 薬用リップクリーム 700円

植物成分を豊富に配合した、医薬部外品の薬用リップクリームです。

DHCといえば、こちらのリップクリームですよね。私自身も何度もリピートして使っています。

オリーブバージンオイルやアロエエキス、甘草誘導体、ビタミンEなどの保護成分が、唇の乾燥や荒れを防ぎます。

人間の皮脂に似た油脂成分を使用しているため、嫌なベタつきがなく、唇に自然に馴染んでしっとり潤いますよ。唇の幅に合って塗りやすいです♪

無香料・無着色・パラベンフリーで、低刺激処方となっています。

パッケージデザインも色々選べる点も、お楽しみの一つです(^^)

唇の保湿力を高める!リップケアの6つのポイント☆

唇のお手入れは、リップクリームをただ塗るだけではなく、塗り方やお手入れ方法を工夫したり、悪い習慣を改めることで、唇の保湿力を高めたり、荒れを防ぐことができます。

リップクリームを縦に塗る

唇を良く見ると、縦に線が入っていますよね。

この縦線に沿ってリップクリームを馴染ませることで、クリームが溝に入りやすくなるため、クリームの密着度が高まります。口角や輪郭も忘れずに。

リップクリームを温める

特に、冬場になると、リップクリームが冷えて固まってしまうことがあります。

硬いリップクリームをそのまま唇に当てて塗ると、デリケートで角質の薄い唇を、摩擦で傷つけてしまう原因になってしまいます。

リップクリームが硬くなっている場合は、手のひらで握って、少し温めてから使うと良いでしょう。

リップクリームを何度も塗り直さない

癖で、1日に何度も何度もリップを塗り直してしまいませんか?

何度も塗ると、より保湿できる気がしますが、摩擦も生まれ、逆に刺激の原因となってしまいます。

唇の自己治癒力を保つためにも、リップクリームを塗る回数は、1日4〜5回がベストです。

唇に汚れを残さない

食事をしたあと、唇の汚れを放置しないようにしましょう。汚れの残った唇にリップクリームを塗ると、唇が荒れる原因となってしまいます。

また、飲み物は水分ですから、放置しているとお肌の水分と一緒に蒸発して、唇の乾燥の原因になってしまうのです。

ティッシュなどで軽く抑えて、唇に汚れが残らないようにしましょう。

同時に、口の周りの汚れもオフしましょうね(^^)

口周りの乾燥対策には、こちらの記事も参考にしてみてください(^^)→口の周りの白い粉の正体は?乾燥は日々の習慣で改善できる!

リップクリームは清潔な状態を保つ

リップクリームは、何度も使っていくうちに、唇の汚れがリップに付着したり、雑菌が繁殖して、不衛生で唇の荒れの原因にもなってしまいます。

リップクリームは、使った後はティッシュで軽く拭き取るなどして、清潔な状態を保ちましょう。

週に1度は集中ケアをする

週に一回、唇にリップクリームをたっぷり塗った上から、ラップをして、集中的に唇を保湿しましょう。

特にプチプラアイテムなら、使用量も気にせずにたっぷり使うことができますよね(^^)

タイミングは、清潔で皮膚も柔らかくなっているお風呂上がりがオススメです。また、歯磨きを済ませた眠る前でも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は、プチプラでも満足度の高い、保湿リップクリームを、ランキング形式でご紹介しました。

プチプラでも優秀なリップクリームはたくさんあることがわかりましたね♪

リップクリームは、ただ塗るだけではなく、効果を高めるために、塗り方やお手入れ方法も工夫してみましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→口コミ満足度の高い、おすすめの保湿リップクリーム☆9選!