なりたいお肌をつくる!くすみに効果的なプチプラの化粧下地☆10選

化粧をしてもお肌がパッとしない…。もしかしたら、今お使いの下地では、お肌の色ムラやくすみをカバーしきれていないのかもしれません。

肌がくすんでいると、せっかくのメイクも台無しになってしまいます。

実は、プチプラでも優秀な化粧下地はたくさんあるんです♪

今回は、くすみケアに最適な、プチプラの化粧下地をご紹介します(^^)

肌のくすみは、化粧下地でカバーできる?

女性は特に、肌がくすんでいると気になってしまいますよね。

私自身も、なんでベースメイクをしているんだろう?と考えると、「肌を均一に明るく見せたいから」というのが1番の理由でした。

くすんでいるお肌は、

  • 全体的に肌色が暗い
  • 肌が黄色っぽい
  • 血色感がなくて青白い
  • 目の下のクマやシミ、ソバカス、色素沈着などの色ムラが目立つ

といったお肌状態を表します。これらは、顔が疲れて見える、顔色が悪い、老けて見える…といったように、悪い印象を与えてしまうんです。

そんな肌のくすみをカバーするには、化粧下地選びが重要です!

「えっ?カバーするなら化粧下地よりも、ファンデーションやコンシーラーが重要なんじゃないの?」と思われた方も多いと思います。

実は、化粧下地には肌色のトーンアップや、毛穴の凸凹やキメをなめらかに整えたり、ファンデーションの密着度を高めるはたらきがあります。

化粧下地は、ファンデーションやコンシーラーの前に使うことで、くすみをカバーし、肌状態を整えてくれるので、化粧のノリやモチを良くしてくれるんです。

もちろん、頑固なシミやニキビ跡などは、下地だけでは完全に隠れません。

ただ、化粧下地である程度のカバーをしておけば、ファンデーションやコンシーラーで厚塗りせずに、肌トラブルをカバーすることができるので、結果的に綺麗な肌に仕上げることができるんですよ(^^)

くすみケアに効果的な、化粧下地選びのポイント☆

肌のくすみケアには、以下のポイントを意識して化粧下地を選びましょう。

肌色補正効果がある

化粧下地には様々な種類がありますが、肌色補正効果のある化粧下地は、色がついていて、くすみや色ムラを調整してくれます。

肌状態によって、向いている色が異なるので、自分に最適なカラーが選べると、仕上がりの完成度も高まります。

くすみのタイプと、向いている色については、こちらの記事を参考にしてみてください!オススメのコントロールカラーもご紹介しています→くすみカバーに最適!肌色補正効果のある、オススメの化粧下地☆10選

保湿力がある

くすみの原因は様々ですが、乾燥によっても肌はくすみます。

日中や夕方、肌の乾燥を感じたり、化粧崩れしやすい方は、今使っている下地類の保湿力が足りていない可能性があります。

私も常に意識しているところではありますが、長時間お肌にのせておくものなので、保湿力のあるものを意識して選べると理想です。

UV効果がある

UV効果のあるものは、くすみやシミ・ソバカスの原因となる、メラニンからお肌を守ってくれるので、くすみケアには欠かせません!

UV効果は、下地やファンデーションのどれかに含まれていれば良しとしますが、化粧下地に含まれていると、より使いやすさがアップします。

「今日はメイク薄くていいかな?」という時や、「ほとんど外出しない」時など、下地だけでメイクを済ませる時にとても便利です(^^)

また、私は飲む日焼け止めサプリメントを飲んでいますが、この場合はUV効果のある下地ではなくても、体の内側から日焼け対策をすることができます。

特に夏場は、日焼け止めサプリメントとUV下地を併用すると、くすみケアをさらに強化できます!

私も愛用している、飲む日焼け止めサプリメントはこちらです。ご興味のある方はご覧ください→ホワイトヴェールの口コミ・評判☆日差しに負けないお肌をつくろう

【1000円以下!】くすみに効果的な、プチプラの化粧下地☆5選

では、くすみに効果的な化粧下地をご紹介します。今回は、手の届きやすいプチプラアイテム【〜1000円と〜2000円】に限定してご紹介しますね(^^)

安くても優秀なアイテムはたくさんあるんですよ〜!

ちふれ メイキャップベースクリームUV 600円

プチプラのスキンケア・メイクアップアイテムが揃う、ちふれの化粧下地です。

SPF18・PA+・明るいピンクが肌に血色感を与えます。

保湿成分は、トレハロース、ヒアルロン酸を配合し、乾燥を防いで1日中しっとりした肌に保ちます。

球状粉体によるソフトフォーカス効果で、毛穴の凹凸をカバーし、なめらかに整えます。

顔色が悪く、くすみやすい方、乾燥が気になる方にオススメのプチプラ下地です!

インテグレート ミネラルベース 1000円

UV効果(SPF25・PA+)・保湿力・色むらや毛穴補正効果を兼ね備えた化粧下地です。

潤い保持力が高く、「夕方になっても乾燥やくすみを感じない!」と高評価です。

下地の中では毛穴やくすみ、ニキビ跡などの色むら補正効果は高いでしょう(^^)

ほんのりピンク系で血色感を与え、お肌の明るさを保ちます。

100%ミネラルウォーターを使用しているため、お肌に優しく、パラベンフリー、無香料、アレルギーテスト済でニキビ予防効果もあります。

無印良品 ベースコントロールカラー 879円

肌色補正効果のある、全顔に使えるコントロールベースです。

高いUV効果(SPF50+・PA+++)で、くすみの原因となる紫外線からお肌を守りながら、色ムラを補正します。(色味:ピンク・イエロー・ブルー)

手持ちの下地やファンデーションと混ぜて使うと、ちょうど良い明るさや透明感が出る!という口コミが多いです(^^)部分使いにもオススメ!

植物性の保湿成分配合で、オリーブスクワラン、カミツレ花エキス、モモ葉エキスがお肌を健やかに整えます。

無香料、無鉱物油、紫外線吸収剤不使用、ノンアルコールで、低刺激処方なのも嬉しいポイントです。

ただ、中にはSPF50が強く感じてしまう方や、乾燥を感じやすい方もいるようなので、心配な方はテスターを試してみましょう!

お安く、惜しみなく使える!と人気のプチプラの肌色補正下地です(^^)

セザンヌ ウルトラフィットベースN 680円

セザンヌは他の下地類も人気ですが、くすみや色ムラカバーにはこちらがオススメです。

SPF36・PA++・3色展開(ライトベージュ、ライトピーチ、ライトブルー)となっています。

スキンケア効果・肌色補正効果・毛穴の凸凹を補正する効果によって、明るく均一な肌に仕上げます。

仕上がりはかなりナチュラルなので、これだけだとすっぴん風です。しかし、これにフェイスパウダーだけでも肌がキレイに見えます。

ファンデーションを密着させる効果も高いので、化粧崩れもしにくくなりますよ(^^)

無香料、無鉱物油、紫外線吸収剤不使用で肌にも優しい処方になっています♪

メディア メイクアップベースS 750円

メディアのメイクアップベースは、くすみに効果的なオレンジと、赤みに効果的なグリーンの2色展開です。

肌色に近いオレンジは、色つき下地の中でも使いやすく、肌のくすみや目の下のクマなどに効果的♪ワントーン明るいお肌に仕上げます。

冬場は乾燥が気になる方も多いようなので、春夏や、保湿力の高い下地と混ぜて使うのもおすすめです☆

プチプラなのに肌荒れしない!と高評価。「カラー下地は初めて!」という方でも挑戦しやすいプチプラの化粧下地です。

1年中使いやすいUV効果入り。(SPF27・PA++)

【2000円以下!】くすみに効果的な、プチプラの化粧下地☆5選

続いては、くすみケアにおすすめの、2000円以下のプチプラの化粧下地をご紹介します(^^)

ミノン アミノモイスト ブライトアップ ベースUV ※オープン価格1500円前後

敏感肌さんに人気の、ミノンから出ている化粧下地です。肌色のベースが、肌を自然な明るさに補整してくれます

SPF47・PA+++で、紫外線カットもしっかりできます。

敏感肌さんは、紫外線や乾燥によるダメージも受けやすいので、そこから肌もくすみやすいです。

ミノンは、肌荒れや、くすみから守りながら色むら補正のできる化粧下地です。

紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプで、肌荒れしやすい方でも使いやすい処方になっています。付け心地も軽く、肌負担も少ないので、肌の弱い方にも非常にオススメです(^^)

エクセル グロウルミナイザー UV1700円

ベストコスメの受賞歴もある、エクセルの化粧下地です。SPF28・PA+++・2色展開(ピンクグロウ、ベージュグロウ)となっています。

パールの発光感でくすみを飛ばし、ツヤを与えます。

保湿成分には、リピジュア(R)、アルガンオイル、ローズヒップオイル、シアバターを配合し、日中の乾燥からも肌を守ります。

また、皮脂吸着効果も高く、毛穴落ちや化粧崩れも防ぎますよ(^^)

全顔用ですが、クリームハイライトとして使っている方が多く、目周りや頬、Tゾーンにのせてツヤ感アップ♪

メイクの上からも使えるので、お直しにも最適!夕方くすみやすい肌にもツヤ感を復活させます(^^)

エテュセ BB ミネラルホワイト 1800円

ベストコスメも受賞している、エテュセの多機能BBクリームです。

これ1本で、美白・化粧下地・コメド予防 ・ファンデーション・美容液・コンシーラー・日やけ止め・毛穴カバーの8つの効果が期待できます。

SPF45・PA++でUV効果も高く、くすみを予防しながら、トーンダウンしてくすんだお肌も、透明感&ツヤのあるお肌に仕上げます。

色は明るい肌色、自然な肌色、健康的な肌色の3色展開です。

高純白ブライトニングパウダーと、凹凸クリアコンプレックスTによって、シミやくすみ、毛穴の凸凹をナチュラルにカバーします。

メイク効果だけでなく、スキンケア効果も高く、肌にも優しい!

レブロン フォトレディ プライマー 1500円

ひと塗りで毛穴レスに仕上げる、レブロンの化粧下地です。

独自の「フォトクロマチック色素」により、光を屈折、反射、拡散させ、気になる部分を目立たなくする効果が期待できます。

3色展開で、色別に以下の効果が期待できます☆

パーフェクティング プライマー(ベビーピンク)…赤ちゃんのようなスベスベ肌に

カラー コレクティング プライマー(ラベンダー)…くすみのない、ふんわり肌に

ポア リデューシング プライマー(ピーチ)…シミやソバカスの気になる方に

オイルフリー、タルクフリー、パラベンフリー、無香料なので、肌にも優しいシリーズです(^^)

サラサラとした使い心地で、「毛穴がしっかり隠れて肌が滑らかに整う!」といった口コミが多く見られます(^^)

パウダーファンデーションとはあまり相性が良くないようなので、普段からリキッドを使う方に向いています。

エチュードハウス アニークッション カラーコレクター 1994円

見た目はクッションファンデーションのような、コンパクトタイプのカラー下地です。

塗って伸ばすタイプではなく、パフでポンポンとパッティングして色ムラを補正します。

肌悩みに合わせて、4色展開(LAVENDER 、ILLUMINATE 、Pink 、MINT)となっています。

美肌成分や保湿成分も配合しており、潤いを逃さずに肌に密着します。SPF34なので紫外線ケアもしっかりできます。

少量使いで、一度に広範囲をカバーできるので簡単&手軽さが人気です!手で塗るのは面倒という方にもオススメ♪

こちらは、ベタつきやテカリを抑えて、サラッとして軽い付け心地でお直しにも人気です☆持ち運びも便利なコンパクトタイプですよ(^^)

【メイクを綺麗に仕上げるコツ】

お肌を綺麗にみせる、ファンデーションの塗り方やベースづくりのコツとは?

【お悩みカバー術】

肌の赤みのひどかった私が、スキンケアとメイクで赤みを消した方法

赤みのあるニキビやニキビ跡を自然に隠すベースメイクのコツとは?★

【メイク崩れ対策】

顔の乾燥が気になる方必見!崩れないメイクと化粧直しの秘訣

まとめ

いかがでしたか?今回は、くすみに効果的な化粧下地の選びのポイントや、プチプラの化粧下地をご紹介しました!

私は美容部員の経験から、「化粧下地だけでも、こんなにカバーできるんだ!」と知りました(^^)

それまでは、くすみカバーはファンデーションとコンシーラーに頼りきり。でも、なりたい肌とは程遠い仕上がりでした。

今回ご紹介した化粧下地は、プチプラだけど、くすみや色ムラをカバーして、肌を均一に整えてくれる優秀なアイテムです。

また、くすみは日々の紫外線ダメージや乾燥によっても起こるもの。

UVケアや保湿力も兼ね備えた化粧下地を選ぶことで、くすみケアを強化しましょう(^^)

また、生活の中でもUVケアや乾燥対策を取り入れて、くすみから肌を守っていきましょうね(^^)

こちらの記事もご覧ください→肌のくすみの原因は乾燥?美容部員が教える、乾燥ぐすみの対策方法☆