アミノ酸シャンプーの特徴や効果感☆頭皮や髪を健康に保つ秘訣とは?

最近よく耳にするアミノ酸シャンプー。

「アミノ酸シャンプーは髪に良い!」と言われていますが、実際のところ、頭皮や髪にどんな嬉しい効果があるのでしょうか?

アミノ酸シャンプーで、髪の毛のトラブルが解決するかも?

今回は、アミノ酸シャンプーの特徴や効果感についてご紹介します♪

シャンプーで頭皮や髪が傷むって本当?

多くの方が、髪の毛を洗うときに使うシャンプー。シャンプーは、頭皮や髪の毛の汚れや皮脂を落とすものです。

髪の毛も顔と同じで、汚れが残っていると頭皮が荒れたり、髪が傷む原因になります。また、そのあとに使うコンディショナー(髪に栄養を与えるもの)の浸透も悪くなってしまうんです。

そんな、私たちの頭皮や髪を健康に保ってくれるシャンプーは、汚れを落とすための洗浄力が重要となってきます。

普通、洗浄力を高めるためには、水と油を混ぜ合わさるために「界面活性剤」が必要なんですね。

しかし、多くのシャンプーは石油由来の高級アルコール系の洗浄成分が界面活性剤が使われているため、洗浄力が高く、不要な汚れに加えて、髪に必要な皮脂までも奪ってしまうんです。

これによって、頭皮が乾燥や肌荒れを引き起こし、髪の毛の痛みやハリツヤ不足、切れ毛抜け毛、薄毛などにつながるのです。

ハリコシのあるツヤ髪は、健康な頭皮があってこそ生まれるものですから、頭皮をいたわってあげることも、美髪を保つために重要なのです。

そこで、役立つのが「アミノ酸シャンプー」です。

アミノ酸シャンプーは頭皮にも髪にも優しい!

「そもそもアミノ酸とはなにか?」というと、タンパク質を構成する成分になります。

頭皮も髪もタンパク質なので、もともとはアミノ酸から構成されているんです。

アミノ酸シャンプーは、シャンプーで重要な洗浄成分がアミノ酸で構成されたシャンプーを表します。

アミノ酸は、肌に存在する成分なので、頭皮や髪に優しく、馴染みやすいことが特徴です。

他の界面活性剤を含むシャンプーよりも圧倒的に低刺激なので、敏感肌や乾燥肌、アトピー肌の方でも安心して使うことができます。

アミノ酸シャンプーの嬉しい効果☆

アミノ酸シャンプーには、嬉しい効果がいくつも期待できます。

  • 余計な刺激を与えずに髪の毛を洗えるので、荒れにくい
  • 髪や頭皮に必要な潤いまでは奪われないので、乾燥しにくい
  • 頭皮の健康を保ちやすく、髪の毛も良い状態を保ちやすい
  • 頭皮のベタベタ頭皮を予防できる
  • 髪の毛がしっとりとして、おさまりが良くなる

特に、もともと乾燥肌、敏感肌、アトピー肌の方は、シャンプーをするたびに、石油系の界面活性剤が頭皮を刺激し、余計に敏感になっていた可能性もあります。

アミノ酸シャンプーに切り替えることで、頭皮トラブルが軽減される見込みは十分にありますよ(^^)

アミノ酸シャンプーを使うときの注意点

アミノ酸シャンプーは、髪にとって低刺激なので、頭皮や髪を労わりながらシャンプーができて嬉しいですが、いくつか注意すべき点もあります。

洗浄力が弱い

アミノ酸シャンプーのデメリットとも言えるのが、「洗浄力が弱い」ということです。

普通のシャンプーなら、すぐに泡立つし、軽く洗うだけでも汚れ落ちは良いですが、アミノ酸シャンプーは丁寧にしっかり洗わないと汚れ落ちがイマイチです。

必要以上の洗浄力は頭皮を傷つける原因になりますが、頭皮の汚れが落ち切らないことも問題です。

残った汚れが、毛穴を詰まらせて臭いの元になったり、頭皮の炎症や抜け毛などのトラブルにつながる可能性も考えられます。

アミノ酸シャンプーを使う場合は、汚れをしっかり落とせるように、少し時間をかけて、丁寧にもみ洗いをするようにしましょう。

また、少しお値段が張りますが、洗浄力が高めのアミノ酸シャンプーを選ぶのもオススメです。

※アミノ酸シャンプーは、1つでもアミノ酸が入っていたらアミノ酸シャンプーと呼べてしまうので、選ぶときは注意が必要です。

例えば、「少量のアミノ酸界面活性剤+多量の石油系界面活性剤」で構成されているものは、お肌への刺激は大!見極めが必要です。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください→アミノ酸シャンプーの成分を解説☆良いシャンプーか見極めるコツとは?☆

アレルギーのリスク

肌に優しいのにアレルギー??と思いますよね。

アミノ酸シャンプーは、肌馴染みが良いが故に、吸着力が高いため、すすぎ残しによってアレルギーが、起こる可能性もあり得るのです。

アミノ酸シャンプーで髪を洗うと、髪がヌルリ・ツルリといった触り心地になります。

一見、髪が潤っているように感じますが、これはアミノ酸が髪に吸着しているのです。

アミノ酸は、肌をつくる重要な成分ですが、シャンプーに含まれるのは、アミノ酸系の界面活性剤なので、髪に残っていると頭皮を荒らす原因になってしまいます。

ただ、これはすすぎをしっかりすれば解決できる問題です。

ヌルつきがなくなるまで、念入りに落としてあげましょう。

抜け毛や薄毛に効く即効成分ではない

年齢を重ねるにつれて、気になる抜け毛や薄毛もシャンプー次第で改善することができます。

アミノ酸シャンプーは、頭皮に優しいので、健康で丈夫な髪をつくる効果が期待でき、そういった点から言うと抜け毛や薄毛の予防効果もあると言えます。

ただ、アミノ酸そのものは、薄毛や抜け毛に効く即効成分ではありません。ここは勘違いしないように。

抜け毛や薄毛をいち早く食い止めたい!と言うことであれば、アミノ酸シャンプーのなかでも、育毛効果のあるものを選ぶのがオススメです。

健康な頭皮・髪の毛にはインナーケアも重要◎

健康な頭皮や髪をつくるためには、内側からアミノ酸を取り入れるインナーケアも効果的です☆

みなさんは、コラーゲンサプリメントの「すっぽん小町」をご存知ですか?

すっぽん小町は、こだわりの良質なアミノ酸を豊富にバランスよくとれる、一押しのサプリメントです。

自然界には、実に500種類ものアミノ酸が存在しますが、そのなかでも人間に必要なアミノ酸は、20種類と言われています。

20種類のアミノ酸を食事からバランスよく取り入れるのは、なかなか難しいものです…。

すっぽん小町は、体内では作られない9種類の必須アミノ酸をふくむ19種類のアミノ酸を1日にたった2粒飲むだけで摂取できちゃいます☆

頭皮や髪だけでなく、お肌の乾燥や肌荒れ、くすみ、エイジングサインサインにも効果的です。

寝起きが悪い、疲れやすい、イライラする、生理前不調の軽減などにも期待できます!

アミノ酸以外にも、ビタミンやミネラル、必須脂肪酸なども含まれているので、あれこれサプリを飲んでいる方は、1つにまとめても良いですね♪

健康な頭皮、髪、肌(タンパク質)をつくるためには、内側から良質なアミノ酸を取り入れてみてください(^^)

こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

「すっぽん小町」に育毛効果はあるのか?薄毛や抜け毛が気になる方、必見です!

まとめ

いかがでしたか?アミノ酸シャンプーの特徴や効果感をお伝えしました。

アミノ酸シャンプーは、普通のシャンプーに比べて肌に優しいので、頭皮を労わりながら汚れや皮脂を洗い落とすことができます(^^)

肌の弱い方でも安心して使えるのが嬉しいですね。

ただ、洗浄力が弱いというデメリットもあるので、アミノ酸シャンプーを使う場合は、「丁寧に洗い、丁寧にすすぐこと」をより意識するようにしましょう♪

頭皮や髪に1番良いシャンプーは、「肌に優しい上に、汚れはしっかり落とせるもの」です。

アミノ酸シャンプーの中でも、洗浄力が高めのものを選ぶと、より理想に近づけることができますよ(^^)

体内のアミノ酸が増えると、体にとっても良いことだらけなので、インナーケアも是非取り入れてみましょう♪

こちらの記事もご覧ください→髪が綺麗になる☆市販でオススメのアミノ酸シャンプー5選!