保湿力・使い心地・コスパを総合評価!オススメのボディクリーム☆9選!

みなさんは、ボディケアをしていますか?女性であれば、全身なめらかで、ツルツルの美肌に憧れますよね。

ボディの保湿ケアは、顔のお手入れに比べると疎かになりやすいですが、身体も皮膚なので、お手入れをサボってしまうと乾燥したり、肌荒れもします。

カサカサしたり、ザラザラしたお肌は残念ですよね。

今回は、肌の保湿に効果的なボディクリームをご紹介します。

ボディケアで自信がつく!

全身の保湿に欠かせないボディクリーム。顔用のスキンケアアイテムを身体に使うのはコスパも悪いので、ボディ専用で使い心地の良い保湿クリームを見つけられたら最高ですよね(^^)

春夏は、露出する機会も増えるので、なめらかでつるんとした肌を保ちたいですし、秋冬は一気に空気が乾燥するので、保湿を強化したいものです。

ついつい、顔の保湿ケアが優先されてしまいますが、ボディケアも、女性にとっては1年中欠かせないお手入れになります。

私自身も、毎日お風呂あがりに全身の保湿ケアをしています(^^)

肌が全身潤うので、翌朝もしっとりしますし、痒みや、カサカサとした粉吹き、ザラつき、踵や膝のガサガサもかなり改善されました。

そして、嬉しいことに、肌に触れる度に、しっとり・もっちり・なめらか・ツルツルといった感触を感じるようになり、彼にも褒められるようになりました(^^)

ボディケアをする事で「自分に自信がつくことは間違いなし!!」ですよ(^^)

ボディクリームを選ぶ5つの秘訣☆

では、ボディクリームを選ぶ時に意識したいポイントをお伝えしますね。

ボディケアアイテムの種類

ボディアイテムは、クリームだけでなく、テクスチャーにも色々な種類があります。

例えばボディローション・ミルク・オイル・ジェルなど。

ボディクリームと比べると、ローションやジェル、ミルクなどはサラっとした使い心地になります。

ものによっては軽すぎて保湿力が不十分なものも。一方で、クリームやオイルはしっとり潤いますが、ベタつきが気になるものもあるので、べたつかず、しっとり潤う、保湿力の高いものを選んでいく必要がありますね。

季節や肌状態に合わせて

季節によって肌状態にも変化が現れますよね。私は、冬場はカサカサのガサガサなので、超しっとりタイプのボディクリームで保湿しています。

一方で夏場になると、さらっとした軽めのボディローションやジェルを使うことが多いですね。夏場はそこそこ保湿力があれば肌質的に十分なので、軽めの仕上がりを好みます。

秋に入って、夏に使っていたローションやジェルだと乾燥するな…と感じたら、クリームに切り替えています。私は、もう数年その流れです(^^)

季節や肌状態に合わせて、アイテム選びをするのがオススメですよ(^^)

使用量に合わせてコスパも重視

ボディクリームは、顔よりも面積が広いので、どうしても使用量は多くなってしまいます。また、1つのパーツだけ塗る場合と、全身に塗る場合では、当然ですが使用量も違ってきますよね。

そのため、使用量が多い方は、コスパも重視して選ぶようにしましょう。

大容量サイズのものや、伸びのよいテクスチャーのものは長もちもします。

ケチケチ使うのでは、効果も実感できず、満足感も十分に得られないのでは残念ですからね。

肌に馴染む使い心地

ボディケアは、使い心地が重要なので、ベタつきが気になるとなかなか継続しません。

肌馴染みや仕上がりは、お店のテスターを手元で試すなどして、一度使用感を確認してから購入するのがオススメです!

香りでリラックス

お手入れをしている時に、香りで癒されたいと思っている女性は多いもの。

私もその中の一人ですが、ボディクリームは、保湿ケアだけでなく、リラックスも目的として考えて選ぶとオススメです。

私は、自分のお気に入りの香りを発見して、即決したこともあります(^^)

肌の保湿力アップ☆オススメのボディクリーム☆9選

では、肌の保湿ケアに効果的なオススメのボディクリームをご紹介します。使い心地なども含めて、総合的に良いと思うものをご紹介しますね♪

ザ・ボディショップ シア ボディバター 2300円

ザ・ボディショップを代表する、人気アイテム「ボディバター」。その中でも、1番人気の「シア」です。

シアバター、ココアバター、ババスオイルを配合さており、肌を優しく潤します。乾燥肌さんにオススメ。

ひじ、ひざ、かかとなど、特に乾燥やカサつきやすい皮膚も柔らかく整えます。

スッキリ甘い香りと、しっとりするのに、伸びがよくて馴染みやすいところも人気です♪

こちらのシリーズは種類も豊富なので、日によって使い分けをするのもオススメですよ(^^)

クロエ ボディローション 6600円

こちらはボディローションですが、女性としては1つもっておくと女子度が一気に上がる逸品です。

クロエでは有名な香水、オードパルファムと同じ香りがします。

実際に使ってみると全く同じ香りではありませんが、ローズの香りが贅沢でリラックス効果抜群です。

サラッとしていて肌馴染みが良く、肌がもっちりスベスベになりますよ(^^)

夏場でもべたつかずに使いやすいです。冬場だと保湿力が少し物足りないように感じます。

また、香水代わりにもなってオススメです。ほんのり香るので、朝は、お出かけ前に首元に馴染ませてはいかがでしょうか?

贅沢な使用感で、毎日のボディケアが楽しみになりますよ(^^)

パックスベビー ボディークリーム

とにかく低刺激で、赤ちゃんでも使える、石けんで乳化した保湿クリームです。

パックスベビーは、赤ちゃんの皮脂にも含まれる、パルミトオレイン酸を多く含むマカデミアナッツ油を使用しています。

超敏感肌の方や、乾燥、湿疹、アトピーでお悩みの方、お子さんと一緒に保湿したい方などにオススメです。

無香料、無着色です。大きさでお値段異なります。

チューブタイプ…50g・600円 / ポンプタイプ…150g・1200円

アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド

100%天然由来の原料を使用してつくられたマッサージオイルです。

カノラオイルやヒマシ油、コメヌカ油など、厳選した植物性オイルがベースとなっています。

「身体にオイルを塗ったらベタベタしそう…」と思いがちですが、サラッとしたオイルがマッサージをしていくにつれて、どんどんお肌に浸透して、肌を潤いで満たします。

特に、お風呂上がりのオイルマッサージは最適です♪

お風呂上がりは、お肌が温まっており、清潔で適度な水分を含んでいるので、オイルの浸透をより一層高めてくれます(^^)

ポンプ式で、使いやすいので、お風呂場に置いておくと便利なアイテムですよ♪

無香料のマッサージオイルなので、お好みのエッセンシャルオイルと組み合わせて、香り付けするのもオススメです♪

200ml・1800円 / 1000ml・5500円

ニュートロジーナ  ノルウェー フォーミュラ インテンスリペア ボディ エマルジョン

超高保湿が可能な、なめらかに肌に馴染むボディローションです。

肌にも低刺激な、純度99%の高密度グリセリンが、超乾燥肌や肌荒れなどのダメージ肌を修復します。

また、整肌成分のアラントイン、パンテノールが、角層に浸透したグリセリンの力を引き出し、肌のバリア機能を強化して健やかな肌に導きます。

ベタつかないテクスチャーで、素早く馴染むので、すぐに衣類も身につけられます。

冬場もローションタイプで、満足のいく保湿力を求めるならこちらはかなりオススメです!

ポンプ式なのも使いやすいですよ(^^)※オープン価格で1200円前後で購入できます。

ロクシタン シア リッチボディクリーム 5400円

ロクシタンといえば、シアバターのハンドクリームが人気ですが、こちらのボディクリームも、シアバターを25%配合しており、保湿力が高く、リッチな使用感となっています。

しっかり目のテクスチャーなので、お風呂上がりで温かい肌に馴染ませるのがオススメです。

べたつかず、肌をなめらかに潤してくれます。

秋冬の乾燥シーズンにも重宝しますし、大容量なので長持ちします(^^)

香りもリラックスできる優しい香りなので、疲れた時ご褒美感覚でも使えます(^^)

総合的に満足感の高いボディクリームです(^^)

フェルナンダ フレグランスボディバター マリアリゲル 1200円

フェルナンダのボディアイテムは、手頃な価格で保湿ケアをしながら、上品な香りも楽しめます。

特に人気の香りは、こちらのマリアリゲル。ジャスミンと洋梨の香りを基調としつつ、すずらんの柔らかな香りで肌を優しく包みます。

ボディーソープからほんのり香ってきそうな感じがします。癒し効果抜群です!

ハンドクリームや香水代わりに使うのもオススメです♪

コクがありますが、べたつかずしっとりしますよ(^^)

マッサージミルクも使ったことがありますが、とても使いやすかったです(^^)

ノエビア ビューティー ボディジェル 3800円

夏場にオススメの、冷感タイプのボディジェルです。馴染ませるとお肌がスーっとして気持ちいいです。

フコンサンチンやギムネマを配合しており、塗るだけで肌の引き締め効果も期待できます。

夏場でも超乾燥肌の方の保湿ケアにはオススメしませんが、暑い季節にはぴったりの使用感です。

ラッシュ チャリティポット

ナチュラルな原材料をたっぷりと使用した、お肌に優しいハンド&ボディローションです。

イランイランとローズウッドの香りが心地よいです(^^)疲れがたまりがちな肌をやわらかくほぐして潤いを与えます。

のびが良く、コスパも良いので、全身に惜しみなく使えます♪

また、こちらを購入すると寄付金にもなり、社会貢献もできるので気持ちも前向きになりますよ(^^)

45g・528円 / 240g・2038円

【ボディケアに役立つ記事一覧☆】

目指せ美ボディー!お肌の黒ずみの原因は擦れやかゆみによる刺激?

無駄毛は自己処理?脱毛?お肌を傷つけずにツルツルに保つ方法

市販の黒ずみクリームが、お肌にもたらす効果とは?

まとめ

いかがでしたか?今回は、ボディクリームを選ぶときのポイントや、オススメ品をご紹介しました☆

ボディクリームは保湿力だけでなく、使い心地や香り、コスパなども重要になってきます。

私は毎日全身の保湿ケアをしていますが、ボディケアをすることで、自分に自信がつきました☆

是非、毎日顔の保湿ケアをするついでに、ボディケアも習慣化してみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→自分にピッタリの一品が見つかる☆顔用のプチプラ保湿クリーム☆8選!