肌のたるみを改善!老け顔対策に効果的なサプリメント☆5選

鏡に写った自分、写真に写った自分が老けて見えると感じたことはありませんか?

特に肌のたるみやシワ、くすみなどのエイジングサインは、老け顔を一気に際立たせてしまいます。

老け顔を改善するためには、スキンケアや生活習慣の改善も大切ですが、老けの原因を改善するサプリメントを摂り入れるのも効果的です(^^)

肌のたるみは、気付いた時がケアの始め時!老け顔はサプリメントで改善しよう!

年齢を重ねるにつれて気になる「老け顔」。みなさんは、老け顔対策していますか?

まずは、老け顔の原因が何なのか、知る必要があります。

顔が老けて見えたり、疲れて見える原因は

  • 肌のたるみ
  • シワ
  • くすみ

によるものが大きいです!これらのエイジングトラブルは、加齢によって肌の保湿力が低下して乾燥したり、紫外線による光老化や糖化によるダメージの蓄積によって起こります。

特に、目元や頬、フェイスラインのたるみは一度気になると目立つし、隠しようがないですよね。

くすみや小じわは、目立たないようにある程度メイクでカバーすることもできますが、肌のたるみは、カバーするのはかなり難しいです。

一度、緩んでしまった肌を元に戻すのは、とても大変なので、たるまないように予防することがとにかく大事!!

お肌のエイジングサインは、気になり始めたら、それがお手入れの始め時ですよ!

放っておくと、気づいた時にはどんどん悪化してしまいますからね。

老け顔を改善するためには、スキンケアや生活習慣の改善など、色々な対策方法がありますが、特にオススメしたいのはサプリメントです。

老け顔改善効果のあるサプリメントは、肌の内側から、エイジングサインに集中的にはたらきかけてくれるので、継続して飲み続けることで徐々に肌のハリや弾力・明るさ・潤いを取り戻すことができますよ(^^)

肌のたるみや、老け顔改善に効果的なサプリメントの成分は?

サプリメントは、配合成分が重要です。肌のたるみやシワ、くすみなど、老け顔の原因となるエイジングサインを改善するには、以下のような美容成分配合のものが効果的です。

コラーゲン

コラーゲンは、老け顔の原因となる、肌のたるみケアに効果的な、ハリや弾力を保つはたらきがあります。

コラーゲンは、毎食摂取することは難しいですし、食事から取り入れたコラーゲンでお肌トラブルを改善することは、至難の技です。

そのため、サプリメントで効率よく摂取するのがおすすめです。

コラーゲンは、20歳がピークと言われており、加齢とともに減少していきます。30歳以降の女性は、エイジングトラブルが表れやすいので、特に摂取していただきたい成分です。

ただ、コラーゲンは、そのままコラーゲンとして直接肌に届くわけではなく、一度アミノ酸に分解されてしまうんです。

再びコラーゲンとして産生されるためには、肌の代謝アップが重要になってきます。

代謝アップには、良質な睡眠や運動で筋力をつけたり、入浴で血行促進やデトックスなどもできると、コラーゲンサプリメントの効果を引き出すことができますよ。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、コラーゲンやエラスチンの間を埋めてくれるゼリー状の成分です。水分保持力は高いのですが、分子が大きくて、吸収しづらい面もあります。

サプリメントで摂取するなら、低分子のものを選べると、肌の潤いやハリ感などの効果を感じやすくなるはずです。

また、ヒアルロン酸は、コラーゲンが多いお肌の方が多く作り出せます。コラーゲンが土だとすると、ヒアルロン酸は、それを土台にして成長する植物のようなものです。

1gで6リットルの水分を抱え込むことができる、優れた保水力があるので、肌を潤いで満たし、エイジングサインから肌を守ります。

プラセンタ

プラセンタは、哺乳類の胎盤から抽出したもので、お腹の中の赤ちゃんが成長するための栄養素が十分に含まれています。

プラセンタは、私自身も特に注目している成分で、個人的にはハリ感や保湿力、即効性も実感しています。

なんといっても、プラセンタには特有の「成長因子」という美肌には欠かせない成分が含まれています。

成長因子には、お肌の再生力を高めたり、細胞を増殖させたり、コラーゲンを生成するはたらきがあります。

私たちのお肌のサイクルは、様々な原因から乱れやすいので、プラセンタがお肌の土台づくりをサポートしてくれると、様々な器官が正常に機能することができます。

また、プラセンタには、動物性、海洋性、植物性のものがありますが、植物性のプラセンタには成長因子が含まれていないので、選ぶときは動物性か海洋性のものにしましょう!

安全性の確認できるものかどうかも確認しましょうね(^^)

内側からのケアでお肌の土台が整うので、スキンケアの効果も高まり、肌のたるみやシワ、くすみのない、若々しいお肌をつくります(^^)

老け顔改善に効果的なサプリメント☆5選

では、肌のたるみ、シワ、くすみなど、老け顔改善に効果的な、サプリメントをご紹介しますね。

DHC 純粋 生プラセンタ

プラセンタのサプリメントです。

こちらは豚プラセンタエキス配合で、「生」の有用成分にこだわり、内側からのエイジング対策にはたらきかけます。

加熱処理によっても、有用成分を失わせません。「生」だからこそ、内側から透明感・ハリ・ツヤのある若々しい肌に導いてくれます。

肌のたるみ・くすみといったエイジングトラブルが気になる方だけでなく、疲れやすい・疲れが溜まりやすい・睡眠の効率を良くしたい方にもオススメです。

1日の目安は、5~20粒なので、摂取量は多めです。

100粒・1500円 / 600粒・8000円

DHC なめらか

うるおい、ハリツヤ、透明感…老け顔改善に効果的な6つの成分でキレイを総合的にサポートします。

肌のハリやみずみずしい潤いをサポートするコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、エラスチン、プエラリアミリフィカを配合。

さらに、特許成分のコラーゲン・セラミドMKP-1も加わって、お肌を若々しく保ちます。

【それぞれの成分の効果】

  • コラーゲンペプチド…ハリを支える鍵となる成分
  • エラスチンペプチド…シワやたるみを予防
  • プラセンタエキス…肌の再生、メラニンの生成、を抑制
  • コラーゲン・セラミドMKP-1…細胞の生まれ変わりやコラーゲンの産生をサポート
  • ヒアルロン酸…乾燥やシワ、たるみを予防
  • プエラリアミリフィカエキス…女性ホルモンのバランスを整える

ハリツヤを感じるようになった方、インナードライが改善された方、皮脂の分泌量が減った方、生理不順が改善された方など、嬉しい口コミが見られます。

目安の摂取量は、1日3粒。夕食後にまとめて摂るのがオススメです。

30日分で1524円なので、継続しやすい価格帯も魅力的です。

年齢美習慣 飲むドモホルンリンクル

エイジングケアを始めるなら…化粧品でもお馴染みのドモホルンリンクルから出ている美容ドリンクです。

上質な鱧コラーゲン(原材料の一部にサケ、ゼラチン、大豆を含む)を始め、ヒアルロン酸、プロテオグリカン、セラミド、フィトールをたっぷりと配合しています。

睡眠の質を高めて、眠っている間に分泌する成長ホルモンを活性化させることで、肌成分をつくる環境を整え、ハリツヤのある肌に導きます。

寝ている時間を有効活用して、キレイをサポートします。忙しい女性にもピッタリですよ。賢くエイジングケア、始めましょう♪

保存料・着色料無添加・ノンカフェイン

50ml×7本・2800円 / 50ml×14本・5500円

Be Factory ヴィーナスコラーゲン

コラーゲン+ムコ多糖(ヒアルロン酸、デルマタン硫酸、コンドロイチン)、その他にもアミノ酸や健康成分をバランスよく配合しています。

日頃から不足しがちな成分も摂取できるので、内側からバランスを整えて、ハリツヤのある美肌と健康をサポートします。

翌朝肌がしっとり!化粧のノリが良くなった!ハリが出てきた!という口コミが見られます。

1週間前後で効果感を感じている方も多く、即効性も高い方かな?と思います(^^)

飲む量は小分けになっていてわかりやすいです♪

お値段は毎日継続することを考えると、お高めなので、ここぞという時に飲まれる方も多いようです。

大事な日の1週間前くらいから飲んで、準備をするのもアリですね(^^)

5包・2500円 / 15包・6000円 / 30包・11905円

エピステーム ステムサイエンスドリンク

ロート製薬の再生医療研究から生まれた、美容ドリンクです。

肌のたるみを改善し、ハリ弾力を与える効果を追求しています。

プロテオグリカン、燕の巣エキス、フカヒレコラーゲン、真珠粉末など、厳選された成分を贅沢に配合しています。

高価なので、毎日続けるのはなかなか難しいお値段ではありますが、多くの方が翌日〜数日で即効性を実感しています。

肌が卵のようにツルンとする!肌がパーンと張ってハリが出る!肌がワントーン明るくなった!という口コミがみられます。

摂取量の目安は1日1本、よく振ってから開栓し、付属のストローで飲みましょう!

10ml×10本・10000円

サプリメントの効果を実感したいなら…意識すべき5つのポイントとは?☆

サプリメントは、せっかく飲むなら、効果感を最大限に引き出したいですよね。

サプリメントを飲む時に意識すべきポイントをお伝えします。

規定量を守る

早く効果を感じたい!と思うと、たくさん飲みたくなってしまうかもしれませんが、規定量は必ず守りましょう。

例えば、1回に1〜3粒と記載されていたら、1粒よりも3粒飲むほうが効果は感じやすくはなります。

しかし、それ以上飲んでも効果は変わりません。飲みすぎによって副作用が出てしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

ドリンクの場合は、1本が規定量なら、ちょっとずつ飲むよりは、一気飲みした方が良いです。

コップ一杯の常温の水で飲む

粒状のサプリメントは、常温のお水か、白湯で飲みましょう。

お茶やコーヒー、ジュースなどは、サプリメントの成分の吸収を妨げる可能性があるので、必ずお水で飲みましょう。

サプリメントを飲むタイミングは「就寝前」がベスト

サプリメントを飲む時は、ものによって最適なタイミングが異なります。

エイジングサインに効果的なサプリメントは、就寝前に飲むのが一番ベストなタイミングです。

肌は夜眠っている間につくられるため、その際にサプリメントの効果が発揮できるのが最も理想的なんですよ。

ただ、メーカーによって指定がある場合はそれに従ってくださいね。

無理なく続けられる価格帯のものを選ぼう

サプリメントは、継続することで安定したり、効果を感じやすくなります。継続する上では価格帯はとても重要ですよね。

安いから効果がないとか、高いから効果があるということではなく、その人に合うものなら徐々に効いてきます。

あれこれ飲むよりも、1つのものを継続することをおすすめします(^^)その方が変化もわかりやすいですよ(^^)

3ヶ月は継続しよう

サプリメントは個人差があり、すぐに効果が出る人もいれば、時間がかかる人もいます。

お肌状態は、ターンオーバーの周期によって変化していくので、数日〜1ヶ月で「これは効かない!」と判断してしまうのは早すぎます。

ターンオーバーの周期は、実は年齢とともに長くなる傾向にあります。30代は40日程度、40代は55日程度、50代は75日程度が目安になります。

3ヶ月経つと、ターンオーバーの周期が1〜2回繰り返されるので、肌状態に変化があるかどうか判断する目安として、良い時期です!

【老け顔対策に役立つ記事一覧☆】

→目指せ−5歳肌☆老け顔の改善に効果的な食べ物とは?

目指せ-5歳肌!30代から始めるべき、美肌になれるスキンケア☆

肌のくすみの原因は糖化?糖化を対策してくすみ肌から抜け出そう!

まとめ

いかがでしたか?今回は、肌のたるみやエイジングサインによる「老け顔」改善に効果的なサプリメントについてお伝えしました。

エイジングケアというと、スキンケアのイメージが強いと思いますが、サプリメントによるインナーケアも1つの方法です。

お手入れは継続が大事なので、「向いているかどうか」、「続けやすいものであるかどうか」というのも重要になってきます。

サプリメントは適量がわかりやすく、毎日決まった時間に飲むだけで良いという手軽さも魅力的です。

老け顔対策はしたいけど、なかなか続かないという方は、スキンケアよりもサプリメントの方が向いていると思いますよ♪

是非、参考にしてみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→女性の老け顔はメイクで改善できる!若々しく見えるメイクのコツ☆