肌荒れに効く、おすすめのビタミンサプリと正しい服用方法★

乾燥がひどくて化粧が崩れたり、ニキビができるとテンションが下がって誰にも会いたくなくなりますよね。

なかなか抜け出せないお肌の乾燥や、繰り返すニキビなどの肌荒れにお悩みの方は、ビタミン不足が原因かもしれません。

ビタミンは、現代人に不足しやすい栄養素ですが、日々の食生活の中で、栄養バランスをコントロールするのはなかなか難しいことです。

そんな時は、ビタミンを手軽に摂取できるのでサプリメントがおすすめです!

ビタミンが肌荒れ改善に効果的な理由とは?

私たちのお肌は、毎日の食事によってつくられています。食べ物次第で丈夫で健康なお肌になるか、揺らぎやすくてトラブルが起こりやすいお肌がつくれるかどうかが決まります。

乾燥やニキビなどの肌荒れを繰り返している方は、お肌の再生機能や新陳代謝が衰え、皮脂の分泌、潤い成分の生成、血液循環などが正常に機能していない証拠です。

ビタミンには、こういったお肌の機能がうまく機能するように調整するはたらきがあり、不足すると肌荒れが起こりやすくなるのです。

ビタミンは、実は13種類もありますが、ビタミンAやB群、C、Eは特に摂取したい栄養素になります。それぞれのはたらきを具体的にみていきましょう。

ビタミンA

ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。皮脂膜や潤い成分の生成にはたらきかけ、お肌のターンオーバーを促進して健康で丈夫なお肌をつくります。

ビタミンAは、お肌の基礎の土台づくりや肌力を高められるので、顔の乾燥対策には欠かせない栄養素です。

ビタミンB群

ビタミンB群は、お肌の土台となる、ターンオーバーのサイクルを整えてくれるので、潤い成分の生成にもつながります。

ビタミンB群は不足すると皮脂の分泌が活発化するので、毛穴不調やニキビなどの肌荒れを起こしやすくなり、正しい周期でターンオーバーが行えなくなるので、肌荒れも治りにくくなります。

ビタミンC

ビタミンCは、ニキビの原因となる皮脂の過剰分泌を抑え、毛穴詰まりを予防します。

抗炎症作用があるので、既にできてしまっているニキビの炎症を和らげたり、新陳代謝を高めてくれるので、ターンオーバーを正常化やニキビ跡の排出にも役立ちます。

お肌の保湿やハリ弾力を保つコラーゲンの生成も促進するので、ビタミンCはお肌にとって良いことだらけの栄養素です。

ビタミンE

ビタミンEは、血行促進や新陳代謝の活性化、抗酸化作用、活性酸素を除去するはたらきがあります。お肌の乾燥・しわ・たるみなど、アンチエイジング効果も高く評価されています。

バリア機能を高めることができるので、紫外線などを浴びると発生する、体を酸化させる活性酸素からお肌の細胞を守ってくれます。

傷ついた細胞を修復してくれるので、肌荒れを回復させるためにも有効です。

いかがでしたか?ビタミンはお肌の健康を維持するために欠かせない栄養素です。

たとえ肌荒れをしてしまったとしても、意識してビタミンなどの不足した栄養素を摂取していれば、お肌の立て直しに時間がかからなくなり、早い段階で改善が見込めるようになります(^^)

サプリメントをうまく活用しよう!

ビタミンを効率よく摂取する方法の1つに、サプリメントがあります。サプリメントは栄養補助食品で、最近では様々な種類のサプリメントが販売されています。

忙しい現代人にとって、栄養バランスのとれた食生活を毎日欠かさず続けるというのは、かなり高い意識を持ってないと難しいです。

バランスのとれた栄養補給は「継続すること」が何より大切です。

その点で、サプリメントは非常に継続しやすいものです。毎日決まった量を飲むだけで、必要な栄養を補給できるのですから。

もちろん、栄養補給がサプリメントに頼りきりになってしまってはいけませんが、慢性的に不足している栄養素を補うことで、体調やお肌状態が安定するようになったという方は私の周りにもたくさんいます。

お肌の乾燥がずっと続いている、大人ニキビを何度も繰り返している、便秘を繰り返している、食生活に明らかに野菜が不足している…といった方は、ビタミンのサプリメントを活用してサポートしていきましょう!

ビタミンを手軽に摂取!おすすめのビタミンサプリ★

ビタミンが手軽に摂取できる、おすすめのサプリメントをご紹介します★

DHC マルチビタミン

1日1粒で12種類のビタミンをバランスよく、効率的に摂取することができます。

30日分で381円と非常にリーズナブルな価格も魅力的です。

肌荒れ改善に向けて飲んでみたいけど、サプリメントは初めてだし不安…という方にもおすすめです(^^)

ナリス マルチビタミン・マルチミネラル

不足しがちな12種類のビタミンと10種類のミネラルが同時に摂取できます。消化や吸収性も考えてつくられているので、効率よく摂取して栄養の偏りをサポートし、肌荒れの改善にはたらきかけます。

1日5粒を目安に服用します。1ヶ月分で3000円です。

エーザイ チョコラBBプラス

肌荒れや疲労回復などに効果的なチョコラBBシリーズですが、実は様々な種類があり、その中でも5種類のビタミンB群が配合された、チョコラBBプラスがおすすめです。

特に、活性型のビタミンB2はお肌の再生や新陳代謝の促進をサポートしてくれるので、ニキビや肌荒れ、口内炎の改善に効果が期待できます。

15歳以上は、1回1錠を1日2回服用します。1ヶ月分で1382円と続けやすい価格帯になっています。

DHC ビタミンBミックス

ビタミンBミックスは、ビタミンB群と言われている、ビタミンB1・B2・B6・B12・ビオチン・葉酸・パントテン酸・ナイアシンといった8つの成分を含んでいます。

ビタミンB群は単体ではうまく機能しないので、一度にまとめて摂取できるのが嬉しいポイントです。

ビタミンB群が不足すると肌荒れを進行させてしまうので、肌トラブルの改善にも効果が期待できます。

ビタミンB群に加えて、ダイエット効果のあるイノシトールも含まれています。

1日2粒で、30日分で247円と、お値段も魅力的です。

ファンファレ きらりのおめぐ実

肌荒れの中でも、特に大人ニキビに効果的なサプリメントです。

ビタミンB群(B2・B6)、ビタミンC、ビタミンEなど、肌荒れを改善して健康なお肌づくりをサポートするビタミンを含んでいます。

また、レスベラトロール、マキベリー、クチナシの実といっま美容成分や、腸内環境を整えるオリゴ糖、ビフィズス菌、食物繊維なども配合しています。

肌荒れの改善と、お通じの改善がどちらもできたら最高ですよね(^^)

1日3粒〜6粒が目安なので、何回かに分けて飲んでも良いでしょう。1ヶ月分で5400円ですが、定期コースだと初回限定で1980円とお安く購入できます!

肌荒れに効く、おすすめの美容ドリンク★

サプリメントは、カプセルや錠剤以外に、ドリンクタイプもあります。

ドリンクタイプは錠剤やカプセルよりも価格が高めになりますが、栄養素を吸収しやすいというメリットがあります。

エーザイ チョコラBBドリンクビット

ビタミンB群(B2・B6)に加えてニコチン酸アミドやヨクイニンを配合しており、肌荒れを緩和します。

ノンカフェインなので、眠る前でも飲めるのが嬉しいポイントです。1瓶205円です。

ライオン ペアA

肝臓の疲れにかなりおすすめです。ニキビや肌荒れの改善に役立つビタミンB群(B2・B6)を始め、肝臓の働きを助けるグルクロノラクトンや、ニコチン酸アミドが配合されており、ターンオーバーを正常に保ちます。

肝臓の疲れはお肌や体の疲れに大きく影響します。お肌の疲れをその日のうちに取り除いてくれるので、肌荒れや疲れが気になる朝に飲むと効果的です。1瓶260円です。

大塚製薬 アルフェ ネオ

よく眠っても体がだるい、お肌も疲れてみえる…といった症状は、鉄分不足も原因の1つです。

現代人は、ビタミンだけでなく、ミネラルも不足しがちです。特に女性は生理などで貧血にもなりやすいので、鉄分の緊急補給にもアルフェ ネオはおすすめです。

ビタミンやアミノ酸、ミネラルを多く含んだローヤルゼリーも配合されており、カロリーも圧倒的に少ないのでおすすめです。1瓶220円です。

サプリメントを正しい服用方法

サプリメントは、正しく飲むことで効果を発揮しやすくなります(^^)

規定量を守る

サプリメントは、たくさん飲む方がより効果が高まるような気がするかもしれませんが、規定量は必ず守るようにしましょう。

例えば、カプセルや錠剤は、1回に1〜3粒と記載されていたら、1粒よりも3粒飲むほうが効果は感じやすくはなります。

しかし、それ以上飲んでも効果は変わりません。飲みすぎによって副作用が出てしまう可能性があるので気をつけてくださいね。ドリンクも1度に何本も飲まないように気をつけましょう。

コップ一杯の常温の水で飲む

カプセルや錠剤のサプリメントを飲むときは、コップ1杯分の常温のお水と一緒に服用しましょう。お茶やコーヒー、ジュースなどは、サプリメントの吸収を妨げる可能性があります。

食後30分以内に服用する

サプリメントは、特に飲むタイミングは定められていません。

しかし、できれば効率よくサプリメントの栄養素を吸収したいですよね。おすすめは、食後30分以内の服用です。食後は、特にビタミン類の吸収率が上がります。

特に夕食後は、眠っている間にお肌が活性化されるので、サプリメントを飲むタイミングとしては最適ですよ(^^)

2種類以上服用するときは注意する

サプリメントを2種類以上服用するときは、少し注意が必要です。

サプリメントに配合されている成分が被っていると、栄養素を摂取しすぎてしまう可能性があるからです。服用する前に、配合成分の確認をしましょう。

ビタミン類は、それぞれに服用するよりは、マルチビタミンで1度にまとめて摂取するのがおすすめです!

継続できそうな価格のものを選ぶ

サプリメントは、継続することで安定したり、効果を感じやすくなります。継続する上では価格帯はとても重要ですよね。

安いから効果がないということはなく、その人に合うものなら効き目は感じます。初めての方はあれこれ飲むのではなく、まずは、続けられそうな価格のものを1つ継続することをおすすめします(^^)

1〜3ヶ月間は継続してみる

サプリメントは個人差が大きいものです。すぐにお肌や体調の変化を感じる方もいれば、そうでない方もいます。

ある程度の期間は継続してみて、お肌や体調の変化など、様子を見てみてください(^^)

私たちのお肌は、ターンオーバーによって生まれ変わるので、サプリメントを継続するかどうかは、ターンオーバーの周期に合わせて判断すると良いでしょう。

ターンオーバーの周期は28日間が基準となるので、最低1ヶ月、様子を見て3ヶ月を目安に、サプリメントの継続をお肌や体の調子と相談してみましょう(^^)

添加物が少ないものを選ぶ

サプリメントは、保存料や着色料、錠剤を固める添加物などが含まれています。添加物の量は規定量が決まっていないので、配合量には注意が必要です。

これらが肌荒れや体調不良や原因になることもあります。

気になるサプリメントが複数あったら、添加物の少ないサプリメントを選ぶと良いでしょう。

サプリメントに頼りすぎない

サプリメントは、乾燥やニキビなどの肌荒れの改善や、体調を整えるために役立つサポートアイテムですが、サプリメントに頼りすぎた食生活は危険です。

あくまで、今の食生活を支える、栄養バランスを保つサポートアイテムとして活用しましょう。

栄養補給のメインがサプリメントになってしまっては、美肌どころか、肌荒れや体調に悪い影響を与える可能性がありますからね。

健康で丈夫なお肌は、バランスのとれた食生活が土台となります。

ビタミンをはじめ、そのほかの栄養素もバランスよく摂取するために、食生活にも意識を向けて見てくださいね(^^)→食べ物で全身保湿ができる?つるつる美肌になれる食べ物

まとめ

いかがでしたか?乾燥やニキビなどの肌荒れは、食生活による栄養バランスの乱れが原因の1つであるとわかりました。

特に、現代人にとってビタミンは不足しがちな栄養素です。しかし、毎日の食生活の中で、不足した栄養素を確実に補うのは、なかなか難しいことですよね。

そんな時は、サプリメントを活用して、食生活のサポートをしていきましょう。今回ご紹介した、おすすめのサプリメントも是非参考にしてみてください(^^)

また、サプリメントを服用する時は、その効果を引き出せるように、正しい服用方法も確認しておきましょう!

また、ビタミンはサプリメント以外にも補給方法はありますから、ご自身に合った方法を取り入れて見てください(^^)

こちらの記事もご覧ください→ビタミンを摂取して肌荒れを改善!美肌に導く飲み物13選★