肌の若返りケアに効果的な化粧品とエイジングケアの4つのポイント☆

女性であれば、特に気になる見た目年齢。

誰もが年齢を重ねても、潤いやハリ、弾力、透明感のある美肌を保ちたいと思うものですよね。

最近老けてきたかな?と感じる方は、そろそろエイジングケアの始め時かもしれません。

今回は、美容部員の経験から、若返り効果が期待できる化粧品や、年齢肌に取り入れたいスキンケアのポイントについてお伝えします。

最近老けてきた?エイジングケアは気づいたときが始め時!

みなさんは、スキンケアでエイジングケアを意識していますか?

25歳〜お肌の曲がり角と言われており、30代〜は少しずつエイジングトラブルが肌に現れ始めます。

特に、年齢肌のサインとしては、「肌の乾燥」が気になり始める方が多いです。

もちろん個人差はありますが、若い頃のように、オイリー肌でテカリが気になっていた方も、加齢とともに肌の保湿力が低下していくことで、その症状はおさまる傾向にあります。

元々乾燥しやすい肌質の方は、より乾きやすくなるので、年齢肌のサインとして、1つ覚えておきましょう。

また、肌の乾燥は、シワ・たるみ・ほうれい線・くすみなどの年齢トラブルを引き起こす原因にもなります。

加齢によって肌の乾燥が進行することで、シワやたるみができやすくなるので、老け顔を悪化させてしまいます。

また、若い頃から蓄積された紫外線ダメージも、肌のくすみやシミ、シワ、たるみ、ほうれい線…といったエイジングトラブルの原因となります。

老け顔の症状を進行させないためには、年齢肌のサインを見逃さないこと気づいたらすぐにエイジングケアを始めることです。

深く刻まれたシワやたるみ、濃いシミを治そうと思っても、そう簡単には行きません。

私は美容部員の経験がありますが、年齢肌にお悩みのお客様をたくさんみてきました。

私は、老化対策は、なによりも予防が大切だと考えています。

  • 最近肌が乾燥しやすいな?と感じた時
  • 小ジワやほうれい線が気になり始めた時
  • 肌が緩んでハリ感が感じられなくなった時
  • 日差しを浴びる機会が増えたり、日焼けした時
  • うっすらシミのようなものが気になり始めた時

このような、ちょっとした肌の変化に気付いて対策をしていけば、ダメージを最小限に抑えて、トラブルの進行を食い止めることが可能ですよ!

肌老化を食い止める!年齢肌に取り入れたい、4つのスキンケア☆

肌の変化に気付いたら是非取り入れていきたい、日々の若返りケアをご紹介します。

美容部員の経験から、アンチエイジングに意識しているスキンケア方法をお伝えしていきますね。

私が特に意識しているのはこの4点です!

  • クレンジングの見直し
  • 保湿ケア
  • 目元や口元のケア
  • UVケア

それぞれ詳しく見ていきましょう!

クレンジングの見直し

化粧水や美容液で、潤いを与えるケアも大事ですが、「汚れを落とすケア」もとっても大切です!

汚れが残っているお肌に、いくら良い化粧水をつけても、肌に浸透しないので綺麗になりません。

また、肌に必要な潤いまで奪ってしまうと、乾燥の原因になり、肌が揺らぎやすくなります。

間違ったクレンジングは、トラブルの元となってしまうんですね。

肌を若々しく保つためには、肌に負担をかけずに、確実に汚れだけを取り除くことが決め手となります。

クレンジングは、ゴシゴシこすらずに落とせるもの、肌に優しく負担が少ない、以下のようなものがオススメです。

  • ポイントメイク専用のリムーバー
  • ミルクやクリームタイプのクレンジング料
  • W洗顔不要のクレンジング料

私は、ここ数年、このようなクレンジング方法でお手入れをするようになってから、肌の調子が良くなりました。

クレンジングってついつい適当になりがちですが、私はクレンジングを改めてから、肌の水分値が上がったり、乾燥もしにくくなったので、エイジングトラブルの予防にもなっていると思っています!

今まで意識してこなかった方は、是非この機会にクレンジングの見直しをしてみてください(^^)

美容部員の経験から、多くのお客様ののクレンジングや洗顔の手順を確認してきましたが、正しいやり方でできている人は少ない印象なので、この機会に正しい手順も確認しておきましょう。

こちらの記事に手順をまとめています。→私はこの方法で綺麗になれた!美肌になる方法はスキンケアの手順と習慣にあり!

保湿ケア

私たちのお肌は、年齢とともに保湿成分が減っていくので、化粧品で潤いを補わなければなりません。

保湿ケアには、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなどの保湿成分配合のものを取り入れると効果的です。

私は、保湿ケアには化粧水・美容液・乳液・クリームを取り入れていますが、エイジングケアを意識した保湿ケアには、特に以下のようなお手入れがオススメです。

  • スキンケアを一式、エイジングケアのラインにする
  • シワやたるみなど、お悩みに特化した美容液を加える
  • 高保湿クリームやナイトクリームを使う

エイジングケアのポイントは、保湿力に加えて、シワやたるみなどの、お悩みケアができる化粧品を取り入れると効果的です。

エイジングケアは、ライン使いをすることで相乗効果が生まれるので、お手入れの強化にオススメですよ。

もしくは、普段使いのアイテムは変えずに、美容液で特に気になるパーツのケアをするのも良いですね。

また、ナイトクリームは、毎晩の集中保湿にもってこいのアイテムですよ!

私は美容液やナイトクリームで集中保湿するようになってから、お肌が格段に綺麗になりました!

美容液は、細かいお悩みに特化したお手入れができるので、自分にピッタリのアイテム選びができると、効果感もより高まります。

また、クリームは、化粧品の中でも美容成分をギュッと濃縮しやすいので、肌バリアも高まり、潤いや、ハリツヤがアップに効果的なんです(^^)

目元や口周りのケア

特に年齢の出やすいパーツ、それは目元と口周りのほうれい線です!

ちなみに、ほうれい線はシワとたるみのミックスです。

目元のシワや、まぶたのたるみ、ほうれい線は、一気に老け顔を際立たせてしまうので、最も優先的に対策が必要なパーツと言えるでしょう。

これは、見た目年齢を大きく左右するので、シワやたるみが深くはっきりと肌に刻まれる前に、パーツケアを取り入れていきましょう!

目元とほうれい線は、同時にケアできる美容液もあります。

私は、目元用の美容液をほうれい線にもなじませるようにしています。

UVケア

みなさんは、抜かりなくUVケアができていますか?紫外線はお肌の強敵です。

UVAは、シミやくすみの原因となり、UVBは、シワやたるみの原因となるので、紫外線には老け顔の要因が詰まっているんです。

若々しいお肌を保つためには、UVケアは絶対に欠かせません!

特に、エイジングケアを意識するなら、UV効果だけでなく、保湿力や美白効果の高いものを選びましょう。

スキンケア効果の高い美容液下地なら、潤いが長時間持続するので、日中の乾燥や紫外線ダメージを軽減することができ、肌負担も少なく済みます。

化粧崩れも予防できるので、オススメですよ!

若返り効果に期待大!年齢肌さんにオススメの化粧品☆

では、肌の若返り効果が期待できる化粧品をご紹介します。

クレンジング*

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー850円

メイク落ちだけでなく、保湿力も申し分ない、水のアイクレンジングです。

保湿性洗浄成分を含む水層と、エモリエント層のダブル効果によって、ウォータープルーフや、濃いメイクも浮かせて、こすらずに素早く落とします。

吸着性ヒアルロン酸、ビタミンB・E誘導体を配合し、目元の乾燥からお肌を守ります。

低刺激処方で、敏感肌の方でも使いやすいです。

目元のシワ・たるみ・くすみケアに最適です!

カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク 3000円

お肌への優しさにこだわったミルクタイプのクレンジングです。

ベースメイクブランドから作られたクレンジングなので、カバー力の高いファンデーションもしっかり落とせます。

美容液成分も89%配合しており、保湿力も申し分ないので、洗い上がりもしっとりします。

私は、1週間ほどのミニサイズをプレゼント品でいただいたことがきっかけで使いましたが、その後気に入って本品も購入しました(^^)

汚れがスルスルと馴染んで使い心地が良かったのと、洗い上がりに潤う感じが決め手でした!

年齢肌対策にクレンジングを新調するならオススメの一品です!

マナラ ホットクレンジングゲル 4104円

マナラのホットクレンジングゲルは、お肌に不必要な汚れだけを取り除き、潤いを与えて保湿もできる美容液クレンジングです。

温かいゲルがマッサージをすると気持ちいい♪

吸着ゲルで毛穴汚れをスッキリ取り除き、たっぷりの美容液成分で、クレンジング後のお肌を潤します。

そして、クレンジングなのに、ブースター効果やエイジングケア効果も得られる優れもの!

疲れ切って何もしたくない時は、夜のクレンジングが面倒で、以前は適当に行なっていましたが、こちらは「W洗顔不要」なので、簡単で継続できています。

クレンジングの見直しでお肌ってこんなに変わるんだ!と気付くきっかけにもなりました。

初回はお得に購入できるので、ご興味のある方は、こちらの記事もご覧ください→口コミ&評判がすごい!マナラのホットクレンジングゲルの魅力とは?

エイジングケアライン*

エイジングケアを始めるなら、化粧水〜クリームまで、一式ラインで揃えてお手入れをすると相乗効果も生まれて効果感が高まります。

エイジングケアラインは、

  • エリクシール(→公式サイトはこちら)
  • オルビスユー(→公式サイトはこちら)
  • ディセンシア(→公式サイトはこちら)

などがオススメです!これらのブランドは、「ファーストエイジングケア」、「本格派のエイジングケア」、「エイジング+美白ケア」など、シリーズも様々!自分の肌状態や年齢に合わせて選びましょう!

はじめは、化粧水だけ・乳液だけという風に1品だけ変えてみて、肌の変化を観察するのも良いですね。

ナイトクリーム*

DHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト 3200円

「時計遺伝子」に着目し、日中の紫外線や乾燥、ストレス、睡眠不足などで乱れやすい「肌のリズム」を整えてくれるナイトクリームです。

また、3つの植物由来成分を配合し、コラーゲンの産生を促進させ、ふっくらとしたハリと弾力のある肌を目指します。

DHCの独自技術で、美容成分の密閉性を高め、濃厚なクリームが一晩中肌をラッピングして、潤いを逃しません。

コクのある、リッチなテクスチャーのクリームが、心地よく肌になじみ、質の良い睡眠へと導きます。

エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック 2800円

一晩中潤いを与え続ける、保湿のジェルパックです。夜の集中ケアアイテムは、日中の乾燥ダメージを修復してお肌状態を整えます。

夜のお手入れの最後に塗って寝るだけなので、ナイトクリームや、夜のスペシャルケアとして使うのがオススメです!

翌朝は、吸い付くようなハリや弾力、ぷるんとツヤのあるお肌に導きます。

忙しい方にも、手軽に続けやすい保湿強化アイテムです!

目元や口元専用のクリーム*

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S 5800円

資生堂の長年の研究から生まれた、「シワの改善」が叶う、薬用有効成分配合の、医薬部外品のクリームです。

目元や口元など、シワが気になるパーツに優しく馴染ませましょう。

シワは、肌のうるおい不足が原因なので、肌の保湿力アップが決め手となります。

純粋レチノールを配合し、年齢とともに減少していく、肌のヒアルロン酸を産生し、水分量を増やすことでシワを改善します。

また、水溶性コラーゲン、グリセリンなどの、保湿成分が、目元にハリ感を与えます。

SK-II R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジ 11000円

SK-II独自の保湿成分・整肌成分・ハリケア成分を配合し、年齢を重ねた目もとに、潤いやハリを与えます。

とろみのあるテクスチャーで、肌に溶け込むようになじみます。

乾燥による小じわや、ちりめんジワ、腫れぼったさ、たるみ、クマなどの目元トラブルを目立たなくして、パッチリ目力のある目元に導きますよ(^^)

夜にしっかりお手入れをすると、翌朝目元がスッキリ!少量で長もちするので、高価格ですが効果感を考えると納得のお値段です。

フローフシ THE アイクリーム 2500円

1本で目元・口元・ほうれい線のケアから、まつげ美容液としての効果も得られるアイクリームです。

こちらのアイクリームには、「ほぐす・与える・とじこめる」といった3つの効果で、潤いやハリのある目元に導きます。

日々、PCやスマホなどで酷使した、こり固まった目もとの筋肉をじんわりとほぐしていきます。

軽くマッサージをするように馴染ませると、さらに効果的です◎

独自の美容成分「エンドミネラルR」を配合し、3つのペプチド、ビタミンCで目元に潤いを与えます。

3種の植物オイルと、最上級のシアバターが肌表面に膜をはり、潤いの高い浸透力と持続力を実現します。

最も年齢が出やすく、お手入れを優先すべき目元ケアですが、アイクリームは高額なものも多く、継続できない方も多いですよね。

フローフシは、高品質な美容成分を配合しながら、手に取りやすい価格で、全ての女性のエイジングケアを応援します。

UV効果のある美容液下地*

ノエビア ブランプロテクター 12000円

日中用の美容液下地です。

メイクアップベース+美白美容液としての機能を合わせ持っているので、日中の紫外線ダメージを軽減します。

SPF50・PA++++で紫外線をブロック!

シミ・ソバカス・シワ・たるみなどのトラブルを防ぎ、紫外線ダメージから肌をしっかりと守ります。

まるで保湿クリームを塗っているかのような、テクスチャーです。

SPF50でもこんなに使い心地が良いんだ…と感動します。

コクがあってしっとり、保湿力も高いので、エアコンの効いた部屋でも日中の乾燥が気になりません。化粧のノリやモチも良し◎

ディセンシア アヤナス AS BBクリーム 4320円

SPF25・PA+++

ポーラ&オルビスグループの敏感肌専用のスキンケアブランド「アヤナス」のBBクリームです。

紫外線や乾燥で揺らぎやすい肌環境を整えて、肌老化からも守ってくれるので、下地なのに保湿もエイジング予防も叶う、優れものです。

その上、毛穴やくすみなどの色むらもしっかりカバー!少量ですっごく伸びが良いのでコスパも良いです。

高い保湿力で、夕方になっても乾燥や目立った化粧崩れを感じないので、また使いたくなります…!

肌質へのこだわり・日中のダメージケア・保湿力・エイジングケア・仕上がりの美しさまで考え抜いてつくられているので、メイク品としての役割を超えていると思います。

日中の乾燥に敏感な方、エイジングサインや崩れが気になる方にオススメです!

公式サイトなら、初回はお得に購入できるので、詳しくは、こちらの記事もご覧ください→ディセンシア「アヤナス AS BBクリーム」の口コミ・評判★

この他にも、若返りケア・美肌ケアに役立つ記事があるので、是非参考にしてみてください(^^)

時短!人と差がつく!美肌になれるプチプラスキンケアアイテム12選★

お肌に合うものが見つかる!美肌に導くスキンケアブランドランキング★

女性の老け顔はメイクで改善できる!若々しく見えるメイクのコツ☆

女性の老け顔を目立たせる原因や、老け込みやすい人の特徴とは?

まとめ

いかがでしたか?今回は、年々気になるの老化現象から肌を守るために、日々取り入れていきたいスキンケアや、若返り効果のある化粧品についてお伝えしました。

スキンケアの基本と言われているクレンジングから始まり、エイジングケアを意識した保湿ケア・パーツケア、肌の老化を進行させる紫外線のケアにも目を向けてみましょう!

年齢を重ねても、若々しい美肌を保ち、同年代の方に差をつけちゃいましょう♪

こちらの記事もご覧ください→年齢肌のお悩みに効く☆若返り効果のあるサプリメント☆6選!