肌の老化は血管年齢と関係あり!若返り効果のある食べ物☆

肌の美しさは、血管の健康状態が大きく関係しているとご存知ですか?

血管が狭く、かたく、もろくなると、肌に必要な栄養素や酸素をうまく運べなくなって、肌老化の原因となったり、病気の原因にもなります。

肌老化を防ぐためには、スキンケアだけでなく、血管の健康維持をサポートする、若返り効果のある食べ物を取り入れましょう。

キレイな肌を保ちたいなら、「血管年齢の若返り」を意識して!

シワやたるみ、シミ、くすみ…など、年齢を重ねるにつれて、肌のエイジングサインは気になりますよね。

私たちのお肌は、加齢とともに肌の潤いが減少していくので、30代〜にもなると、徐々にエイジングサインを感じやすくなります。

そんな肌老化は、毎日体内に取り込む食べ物次第で予防・改善することができるんですよ。

特に、若々しく美しい肌を保つためには、血管年齢が大きく関係しています。

最近、よくテレビの健康番組や雑誌でも取り上げられていますよね。

血管は、血液の通り道です。私たちのお肌や体に必要な栄養素や酸素は、血液によって運ばれるため、血管が健康であることは、若々しい肌や体づくりに欠かせません。

しかし、血管も、肌状態と同じように、加齢によって老化してしまうんです。

老化の進んだ血管は、狭く、かたく、もろくなり、しなやかさを失ってしまうので、血液の循環が悪くなり、酸素や栄養素の運搬にも支障をきたします。

さらに、血管の老化は、特に、生活習慣病の代表格である「動脈硬化」のリスクを高めます。

動脈硬化は、コレステロールなど、血液の脂質が動脈にたまったり、酸素や栄養が不足したり、高血圧で血管に負担がかかることで、動脈をかたく、もろくしてしまいます。

また、血栓(血管の中で血が固まったもの)ができることで、血管を傷つけたり、血管を詰まらせてしまうんです。

さらに、動脈硬化の怖いところは、症状が進行することで、脳梗塞や脳卒中、心筋梗塞や狭心症などの心臓病を引き起こす危険性があるところです。

肌老化を感じ始めている方は、血管の老化も徐々に進んでいるので、早いうちから病気の予防も兼ねて、血管から若返りケアをしていきましょう。

血管が老化する原因は食習慣にあり!血管を若返らせるには…?

血管の老化は、主に、高血圧、高血糖、中性脂肪・コレストレールが高いことが原因として考えられます。

これらは、日々の食生活が大きく関係しており、塩分の取りすぎなどが原因です。

血管を強くするためには、以下のような食生活を意識しましょう。

塩分控えめの食事をする

塩分を抑えるには、醤油・ソース・塩・ドレッシングなど、調味料をかけすぎないようにしましょう。

また、減塩タイプの調味料を使うことで、塩分を控えることができます。

さらに、ラーメンなどの汁物を全部飲み干さないようにするだけでも変わってきます。

塩分の排出を促す栄養素をとる

血管の老化を防ぐために、塩分の排出を促す栄養素を積極的に摂取しましょう。

カリウム・カルシウム・マグネシウム・水溶性の食物繊維などが多く含まれるものは効果的です。

野菜や果物、海藻類、イモ類、豆、キノコ類などに多く含まれています。

血圧・コレステロール・中性脂肪を下げる栄養素をとる

この他にも、血管の若返りには、EPA・DHA・大豆タンパクなどが効果的です。

亜麻仁油やえごま油、青魚に含まれるEPA・DHAなどのオメガ3脂肪酸や、大豆製品は、悪玉コレステロールを減らしたり、血圧を下げるはたらきがあるので、血管の健康維持に効果的です。

血管年齢を若々しく保つためには、1日に小さじ1〜大さじ1ほどのオメガ3脂肪酸を、摂取しましょう。

調理向きではないので、そのまま飲んだり、サラダにかけて食べるのがオススメです(^^)

大豆製品は、豆腐や納豆、豆乳など、取り入れられそうなものを献立に入れてみましょう(^^)

小まめに水分補給をする

血液ドロドロを避けるためには、小まめな水分補給が大事です。

眠っている間は血栓ができやすくなるので、眠る前はしっかりと水分補給をしましょう(^^)

これら意識しながら、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素をバランスよく摂取することが大事です(^^)

血管を強くする☆若返り効果のある食べ物

血管の老化を防ぐために、毎日取り入れたい、若返り効果のある食べ物をご紹介します(^^)

バナナ

バナナは、果物の中でも、特にカリウムが豊富で、塩分排出をサポートします。

バナナは、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれているのでバランスのとれた食べ物です(^^)1日1本を目安に取り入れましょう♪

トマト

生野菜は、ドレッシングや塩胡椒などの味付けがないと食べにくいですが、トマトは塩分ゼロなのに、そのままでもおいしく食べられる魅力的な食べ物です。

トマトにはカリウムが豊富なので、塩分を外に排出するはたらきがあります。

また、トマトに含まれるリコピンは、高い抗酸化効果がるので、悪玉コレステロールの抑制に効果的ですよ☆

納豆

納豆は、血液サラサラ効果が期待できます。

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓の元となるタンパク質を分解するはたらきがあるので、動脈硬化の予防にはうってつけ食べ物です。

特に、血栓は眠っている間にできやすいので、夕食に取り入れるのがgoodです♪

ただ、納豆は意外と高カロリーでもあるので、1日1パック程度にとどめておきましょう。

海藻類

海藻類には、水溶性の食物繊維、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれているので、高血圧を防ぎ、コレステロールを吸収してそのまま排出するはたらきがあります。

女性に多い、便秘解消にも効果的なんですよ♪海藻サラダや、酢の物、手軽に作れるワカメのお味噌汁なとがオススメです。

お味噌汁なら水分補給も同時にできます(^^)くれぐれも、味噌の味付けが濃くなりすぎないように注意です!

野菜類

野菜嫌いの人、野菜をあまり食べない人は、血管の老化スピードも早まってしまいます。

野菜は、カリウムが多い上に、血管の老化を防ぐ、抗酸化効果の高いビタミンCやビタミンEなども豊富に含んでいます。

ビタミンCとビタミンEは、一緒に摂取することで、相乗効果でより高い効果が期待できます!

先程あげたトマト以外にも、ホウレンソウ、アボカド、モロヘイヤ、カボチャなどは、これらの栄養素をバランスよく含んでいるので、オススメですよ(^^)

青魚

青魚には、血管の老化の原因となる、悪玉コレステロールや中性脂肪、血圧を下げるEPAやDHAが含まれています。

特に、マグロ・カツオ・イワシ・サバ・サンマなどの青魚がオススメ!是非、日々の食生活に取り入れてみてください(^^)

ぬただ、毎日魚料理を取り入れることは難しいと思うので、EPAやDHA配合のサプリメントもオススメです♪

チョコレート

チョコレートには、血管の老化を防ぐ、カカオポリフェノールが豊富に含まれています。

食べ過ぎはNGですが、チョコレートには血圧の低下や、血管を広げるはたらきがあるので、カカオ70%のものを目安に選んでみましょう♪

牛乳

カルシウムには、血圧を下げる効果があります。

また、カルシウムが不足すると、血液中のナトリウム(塩分)が増えてしまうので、血圧の上昇を防ぐためにも積極的に取り入れたい栄養素です。

牛乳は、手軽に飲むだけでカルシウムが補給できるのでオススメですよ(^^)

血管がボロボロに…控えたい食べ物や食習慣

血管の健康を保つためには、できるだけ控えたい食べ物があります。

動物性の脂肪が多い食べ物・塩分が多い食べ物・甘い食べ物などは、過剰に摂りすぎると、血管の老化を進行させてしまいます。

あまり野菜を食べない上に、食事はインスタント食品やファーストフードが多い方、砂糖たっぷりの甘いお菓子や菓子パンなどをよく食べる方は、特に注意が必要です!

体に染み付いた食習慣を改めることはなかなか難しいことですが、これらの食習慣に心当たりのある方は、少しずつ摂取量を減らしながら、若返り効果のある食べ物を意識して食べるようにしてみましょう(^^)

血管年齢を若返らせるには、適度な運動も取り入れよう!

血管を若返らせるためには、食事に加えて、運動も取り入れるとさらに効果的です。

私自身も、食べすぎてしまった時や、食事の栄養バランスが偏っている時、塩分や糖分をとりすぎた時は、無理なく運動するようにしています。

オススメは、ウォーキングや水泳などの有酸素運動です。

体内の老廃物や、余分なコレステロールを排出できるので、動脈硬化の予防にも効果的です(^^)

激しい運動をたまにするのではなく、軽めの運動を毎日続けることが大切ですよ!

ちなみに、私は、食生活の改善とウォーキングを無理なく続けて1年経ちますが、血管や血液の状態は良好、肌がキレイになって、お腹の調子も良くなり、しかも3kg痩せて、体も締まりました!

女性にとって嬉しいことだらけです。これからも続けようと思います(^^)

他にも、肌の若返りに役立つ記事があるので、こちらもご覧ください(^^)

肌の若返りケアに効果的な化粧品とエイジングケアの4つのポイント☆

年齢肌のお悩みに効く☆若返り効果のあるサプリメント☆6選!

まとめ

いかがでしたか?肌の老化は、血管年齢と深く関係していることがわかりましたね。

年齢を重ねても肌がキレイで若々しい方は、血管が健康で、血液のめぐりや栄養の運搬がスムーズである傾向にあります。

エイジングケアというと、スキンケアのイメージが強いですが、なにも高額な化粧品によるケアだけが、老化対策ではありません。

若返り効果のある食べ物を積極的に取り入れて、血管から老化を予防・改善していきましょう(^^)

肌老化は日々の食事や運動の習慣で対策することができるので、是非、毎日の生活習慣を意識してみてください(^^)

こちらの記事もご覧ください→目指せ−5歳肌☆老け顔の改善に効果的な食べ物とは?