美容部員が教える!老け顔の改善に効果的なマッサージ☆

「最近老けてみえる…」、「歳をとったな…」と、自分の肌状態に落ち込んでいませんか?

年齢とともに感じる、目元や頬のたるみ、シワ、ほうれい線、くすみ…このようなエイジングサインは、どんどん進行してしまうので、見逃さずに今日から対策していきましょう!

そこで、毎日のお手入れに簡単に取り入れられるマッサージがオススメです!

老け顔改善に効果的な、簡単マッサージで、お手入れをワンランクアップさせましょう☆

マッサージはお手入れに取り入れないと勿体ない!

みなさんは、今までお手入れにマッサージを取り入れたことはありますか?

老け顔を改善する方法は、スキンケアや食べ物、サプリメント、メイクアップ…など、色々とありますが、私は、マッサージは最もお金をかけずに、若々しい肌を手に入れる方法だと思っています。

そう考えるのも、私はマッサージでお肌が変わったからです。

また、私は美容部員やエステ員の経験があり、自分だけではなく、お客様のお肌がマッサージで変化していく姿を何度も目にしてきました。

私がエステ員としてお客様にマッサージをする時、特別な機械は何も使わず、オールハンドで行なっています。

だいたい10分くらいのマッサージですが、マッサージ後はお肌がキュッと引き上がり、プルプルで潤いとハリのある肌に仕上がります。

これは、マッサージによって顔の皮膚に適度な刺激を与えることで、筋肉や凝りをほぐしたり、血流やリンパの流れが促進されていることで得られる効果です。

マッサージをすると、凝り固まった皮膚がほぐれて肌が柔軟になり、血行が促進されてだんだんお肌も温かくなります。

血行が促進されると、栄養や酸素の循環が良くなるので、マッサージ後は、肌本来のもつ肌力を取り戻し、スキンケアによる潤いの浸透力がアップするんです!

素肌力が高まり、スキンケアの効果もアップすると、老け顔の原因となる、肌のたるみや乾燥小ジワ、ほうれい線、くすみの改善に繋がります!

特に、シワやたるみ、ほうれい線などは、加齢によるお肌の保湿成分の減少、筋肉の緊張や衰えが原因なので、肌力を高めて、化粧品の効果を引き出すことは、こういったエイジングトラブルの予防・改善効果が期待できるんですよ(^^)

だからこそ、普段のお手入れに是非取り入れていただきたいんです☆

老け顔改善に効果的なオススメマッサージ☆

では、老け顔改善に役立つマッサージをいくつかご紹介しますね。

表情筋エクササイズ

肌のたるみは、老け顔を際立たせてしまいます。たるみは、筋肉の衰えが大きく関係しているので、表情筋を鍛える簡単なエクササイズを取り入れましょう!

「あ・い・う・え・お」エクササイズ

毛穴のたるみや広がりにも効果的な、「あ・い・う・え・お」エクササイズ。

口を大きく広げて、「あ・い・う・え・お」と口を動かしていきます。

顔の筋肉を感じながら行うと、さらに効果的です(^^)

舌回しエクササイズ

舌回しエクササイズは、リフトアップに絶大な効果が期待できます。

口を閉じた状態で、舌を唇と歯茎の間に入れてグルリと一周まわします。3週まわしたら、今度は逆回しも行いましょう。

頭皮マッサージ

顔の皮膚は、頭皮まで繋がっているので、頭皮マッサージによってリフトアップ効果が期待できます。

頭皮をたまにマッサージすると気持ちいいのは、凝り固まっている証拠です。日々もみほぐす癖をつけましょう(^^)

シャンプーをする時や、お風呂あがりに髪の毛の水気を拭き取るタイミングを活用するのもオススメです。

まずはツボ押しから。頭のてっぺんにある、百会というツボがあります。血行促進や頭痛改善、精神状態の安定にも効果的なツボで、全身のバランスを整えるはたらきがあります。

全体のたるみ予防にもなるので、まずは百会を刺激しましょう。

そのあとは、指の腹で、百会周辺を軽く揉みほぐします。この時、指を動かすというよりは、頭皮を動かすイメージで、ゆっくりと行いましょう。

続いて、円を描くように、こめかみ周辺を圧迫します。どんどん場所をずらしていき、耳の後ろまでマッサージしてあげましょう。

頭皮の側面のマッサージは、特にたるみケアに効果的です。

目元マッサージ

まぶたのたるみやシワ、クマなどは、一気に疲れて老け込んだ印象を与えてしまいます。

目元は皮膚が薄く、デリケートなパーツなので、年齢も表れやすいんです。

目の周りの筋肉の衰えを予防するために、マッサージや簡単なエクササイズを取り入れて、スッキリ&ぱっちりした目元をつくりましょう!

まずはツボ押しです。眉と目の間のくぼみに親指を入れ、軽く押します。眉頭からそのまま眉骨に沿って外側に向かって動かしながら、数カ所じっくり押していきます。

目元全体に手のひらを密着させ、外側へ向かって優しく滑らせます。指先がこめかみまできたら、こめかみを軽く押します。5回ほど行いましょう

目を大きく時計回りに3回、反時計回りに3回、グルっとまわします。

この時、おでこにシワが寄らないように注意しましょう!

デコルテマッサージ

リンパの多い鎖骨や耳周りのマッサージは、血行促進に効果的です。

血行不良によって体内の巡りが悪くなると、乾燥による小ジワやたるみ、くすみなど、さまざまな肌トラブルを招いてしまいます。

デコルテマッサージ後は、肌に血色感も与えますよ(^^)

まずは、フェイスラインの骨の裏側に、親指を入れ込んで、耳の下(リンパ節)まで指を滑らせます。

続いて、首の横の筋に沿ってなでおろします。

最後に、鎖骨の下に指先で圧力をかけ、鎖骨の下〜脇の下へリンパを流すように指を滑らせましょう。各3セットずつ行いましょう(^^)

マッサージをするときの注意点

マッサージは、間違ったやり方で行ってしまうと、エイジングトラブルを悪化させてしまう可能性があります。

マッサージを行う前に、注意点を確認しましょう!

力を加えすぎない

マッサージは、強い力を加えてしまうと、逆効果です。特に、肌が大きく動くくらい強い力を加えてしまうと、皮膚のハリ弾力を保つ繊維がプチプチと切れてしまい、たるみを引き起こしてしまいます。

優しく肌に触れることと、顔を触るときは、ツボ押し以外は一箇所に圧力が集中しないように気をつけましょう。

顔や首にはクリームを使う

顔や首もとは摩擦によってトラブルが起こりやすいです。マッサージをするときは、滑りの良いクリームを塗ってから行いましょう(^^)

専用のマッサージクリームでも良いですし、スキンケアのタイミングで保湿をしながらマッサージをしても良いでしょう。

また、クレンジング用のマッサージクリームもありますが、クレンジングで肌のメイク汚れを浮かせた状態でマッサージをするのは肌に負担がかかるのでNGです!

頭皮にはクレンジングがオススメ

頭皮のケアって、意識しないとなかなかしないものですよね。

頭皮マッサージをする時に、せっかくなら頭皮のお掃除も一緒にしちゃいましょう(^^)

オススメは、頭皮用のオイルやクレンジング、頭皮ケアシャンプーを使って、先ほどお伝えした頭皮マッサージをすることです。

リフトアップをしながら、頭皮もキレイになるので、バスタイムを活用して、リラックスしながら取り入れてみてくださいね(^^)

自分にとって最適なマッサージを取り入れよう♪

今回は、普段のお手入れに簡単に取り入れられる、オールハンドのマッサージをご紹介しました。

この記事を読んでいただくことで、「マッサージの効果ってすごいんだよ〜!!」ということが伝わっていたら嬉しいです(^^)

また、マッサージは、オールハンドで行うものだけではありません。

美顔器などを活用するのも一つの方法です。

コストはかかりますが、テレビを見ながらコロコロするだけでいいので、「マッサージをのやり方を覚えるのは面倒くさい」、「ハンドでマッサージをしてみたけど手間に感じてしまって続かなかった」という方にもオススメ!

本当にコロコロするだけ?美顔ローラーの肌効果やリアルな口コミ☆

さらに、時々プロの手を借りるのもやはり効果的です!エステでは、専用の機器や化粧品も使ってくれるので、自分で行うマッサージでは得られない効果も期待できます(^^)肌のメンテナンスにもなるのでオススメです♪

エステ員が教える、フェイシャルエステの美顔効果やサロン選びのポイント☆

オールハンドのマッサージと美顔器は、日常に取り入れて、時々メンテナンスでエステに行くのもオススメですよ♪

是非、自分に合うマッサージ方法を見つけてみてくださいね(^^)

【老け顔改善に役立つ記事一覧☆】

肌のたるみを改善!老け顔対策に効果的なサプリメント☆5選

目指せ−5歳肌☆老け顔の改善に効果的な食べ物とは?

女性の老け顔はメイクで改善できる!若々しく見えるメイクのコツ☆

目指せ-5歳肌!30代から始めるべき、美肌になれるスキンケア☆

まとめ

いかがでしたか?今回は、老け顔の原因となる、肌のたるみやシワ、ほうれい線、くすみ…などのエイジングサインを改善するマッサージをご紹介しました。

老け顔の原因となるエイジングサインは、肌力の衰えによって起こります。

マッサージをすることで、顔のコリや筋肉をほぐしたり、肌力を活性化させてスキンケア効果が高まると、加齢とともに減っていく肌の保湿成分を補うことができるので、老け顔の予防・改善に繋がります。

マッサージは、お金をかけずにスキンケアを底上げする、最も最適な方法です。

是非、普段のお手入れにマッサージを取り入れて、若々しい美肌を手に入れましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→お肌が綺麗な芸能人の美容法を大公開!美肌の理由は日々の積み重ねにあり?