もう「くすみ」には悩まない!くすみの症状別、おすすめの化粧水☆12選

肌のくすみが目立って気になる…。くすみの原因は様々にあるので、肌状態に合わせた適切なケアが必要になってきます。

特に化粧水は毎日使うもの肌状態に合うもので、使い心地の良いものを見つけていきましょう♪

今回は、くすみの種類別に効果的な、おすすめの化粧水をご紹介します(^^)

くすみの原因と化粧水選びのポイント

肌がくすむと化粧をしてもお肌がパッとしませんよね。

くすみの原因はいくつか考えられるので、肌状態に合わせて、最適な化粧水を選んでいきましょう!

メラニンによる「くすみ」

メラニンは、強い紫外線を浴びて過剰につくられると、肌に居残ってシミやソバカス、くすみの原因になります。

強い紫外線を浴びる機会が多い方、日焼けしやすい方は、メラニンの生成を抑制する美白有効成分配合の化粧水を使って、美白に特化した集中ケアができると効果的です。

くすみの原因は夏場の紫外線?季節別「くすみ対策」一覧☆

乾燥による「くすみ」

乾燥によっても肌はくすみます。ターンオーバーが乱れることで、潤いが不足してキメが乱れたり、肌の防衛反応によって角質肥厚にも陥りやすいです。

美白ケアを強化しても肌変化が感じない方は、保湿力が足りていない可能性があります。

美白に加えて、保湿ケアができる化粧水を使えると尚良いです♪

肌のくすみの原因は乾燥?美容部員が教える、乾燥ぐすみの対策方法☆

加齢による「くすみ」

加齢とともに肌はくすみやすくなるもの。たるみやほうれい線による影によって、肌がくすんで見えたり、乾燥や紫外線ダメージの蓄積によってもくすんでいきます。

また、糖化による黄ぐすみも加齢のサイン!

年齢肌の方は、肌老化にもはたらきかけてくれる、美白+エイジングケアができる化粧水を選ぶとgoodです!

肌のくすみの原因は糖化?糖化を対策してくすみ肌から抜け出そう!

メラニンによるシミやくすみが気になる方におすすめの化粧水☆

メラニンによる、くすみやシミに効果的な、おすすめの美白化粧水をご紹介します。

【こんな方にオススメ◎】

  • 強い紫外線を浴びる機会が多い方
  • 長時間外で過ごす方
  • 日焼けしたり、シミやソバカスができやすい方
  • 今あるシミやくすみを薄くしたい方
  • 美白の集中ケアがしたい方

アスタリフト ホワイト ブライトローション 3800円

ベストコスメの受賞歴もある、アスタリフトの美白化粧水です。

アルブチンやビタミンC誘導体などの美白有効成分がメラニン生成を抑制し、くすみやシミ、シワ、たるみの強敵である、紫外線からお肌を守ります。

独自のナノテクノロジーで美白成分をお肌の奥までしっかり届け、届けた成分をしっかり働かせます。

これも、アスタリフトの技術力が高いからこそ実現するんです♪

相乗効果や即効性を感じやすくなるので、美容液やクリームも合わせてライン使いもオススメです(^^)

メンソレータム メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 ※オープン価格 700円前後

美白有効成分の「高浸透ビタミンC誘導体」が角層の奥深くまでぐんぐん浸透し、メラニンの生成を抑制します。

特に日々蓄積するシミやニキビ跡のケアに最適な、プチプラの薬用美白化粧水です。

毛穴が目立たなくなった!ニキビができにくくなった!という口コミも見られます(^^)

プレ化粧水として・美白のコットンパックとして・美容液と併用して使うなど、様々な使い方ができます。

プチプラなので、惜しみなくたっぷり使えて気持ちいい!テクスチャーはとろんとしており、香りはさわやかな柑橘系の香りです。

アクアレーベル ホワイトアップローション

シミ・ソバカスを防ぎながら、潤いと透明感のある肌へ導く、アクアレーベルの美白化粧水です。

「低価格でシミやくすみケアができる!」、「惜しみなくパシャパシャ使える!」と、コスパの良さが高評価!

テクスチャーは3種類(さっぱり・しっとり・とてもしっとり)がありますが、どのシリーズも人気の商品です。

ベタつかずに潤うので、たっぷり使ってローションパックや夏場のケアにもオススメです♪

ライトローズの香りも、リラックスに最適です(^^)

ナリスアップ コスメティックス スキンコンディショナー ローションVC ※オープン価格 500円前後

大容量のビタミンC誘導体配合の化粧水です。

「ビタミンC誘導体配合なのに安い!」、「コスパ最強!」と話題になっています!

ローションパックや、プレ化粧水にもぴったりです。全身の保湿ケアにもgood♪

美白化粧水をたっぷりパシャパシャ使いたい方にオススメです(^^)

乾燥ぐすみにおすすめの保湿化粧水☆

乾燥によるくすみに効果的な、おすすめの化粧水をご紹介します。

【こんな方にオススメ◎】

  • 紫外線を浴びる機会が多い
  • 乾燥で肌がごわつく
  • 化粧水が肌になかなか浸透しない
  • 美白はしたいけど、保湿もしっかりできるものを選びたい

クリニーク クラリファイング ローション 2

クリニークの角質ケアローションです。

肌のくすみは乾燥や角質肥厚も大きく関係しています。

ターンオーバーが乱れて、古い角質汚れが溜まったり、角質肥厚によって化粧水が浸透しにくくなると、肌の乾燥やごわつきによってくすみを感じやすくなります。

こちらのローションは、スキンケアの一番最初にコットンでサッと拭き取ることで、角質汚れを取り除き、肌の明るさを取り戻し、ターンオーバーを整えます。

その後に与える潤い成分の浸透力を高めるので、みずみずしいお肌に整えてくれますよ。

クリニークは皮膚科医処方なので、肌に低刺激です(^^)

100ml・2500円 / 200ml・3400円 / 400ml・5600円

エクセルーラ パワーローション EX 2800円

容液のような、贅沢でリッチなとろみのある化粧水が気持ちいい♪

乾燥や、敏感に傾きやすい肌を整えます。

くすみは、血行不良や紫外線などによって肌の生まれ変わりのリズムが乱れると、乾燥したり、古い角質がたまります。

こちらの化粧水は、そんな角質ケアや保湿効果に優れています。

カミツレ花エキス・オーキッドエキスなどが、古い角層をケアし、保湿成分のヒアルロン酸やコラーゲン、20種の和漢植物エキスが、肌に潤いと透明感を与え、ツヤのある肌に仕上げます。

コーセー 薬用 雪肌精 エンリッチ

潤いバランスを整え、明るく透明感のある肌に導く薬用化粧水です。

厳選した和漢植物エキス配合で、みずみずしく潤い、キメ細かく、しっとりとした雪肌に整えます。

保湿効果の高いバクモンドウエキス、テンニンカエキスなどを配合し、乾燥によるくすみをケアします。

肌荒れ、日やけ、雪やけ等、ほてりも防ぎます!

大容量なので、夜はたっぷり使って日中の乾燥や紫外線ダメージを受けた肌を潤しましょう。翌日はお肌がトーンアップ♪

200ml・5000円 / 360ml・7500円

エイジングトラブルによるくすみケアができる化粧水☆

エイジングトラブルによる、くすみに効果的な、おすすめの美白化粧水をご紹介します。

【こんな方にオススメ◎】

  • 年齢とともに肌のくすみや乾燥を感じる
  • たるみやほうれい線が気になる
  • シミが気になってきた
  • 若い頃たくさん紫外線を浴びてきた
  • 美白しつつ、エイジングの予防がしたい

オルビスユー ホワイトローション 3000円

オルビスのエイジングケアをしながら美白をするシリーズです。

美白成分のアルブチンがメラニン生成を防ぎ、ベニバナエキスがお肌の潤いバランスを整えるので、保湿力を高めて明るいお肌に導きます。

年齢肌は、素肌力の衰えによって美白成分の働きが弱く、メラニンがつくられやすい状態になります。

W.H.アミノシールドが、バリア機能をキープして紫外線のダメージを受けにくい、透明感のある若々しいお肌をつくります。

乾燥や老化、紫外線など、くすみの様々な原因にアプローチしてくれますよ(^^)

少しとろみはあるけど、使い心地はベタつかずサッパリとしています。

ホワイトラベル 金のプラセンタ もっちり白肌濃美容水 1200円

こにらは化粧水と美容液が1本になった、贅沢な逸品。

保湿やエイジングケアに欠かせない、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プラセンタなどの美容成分を高配合した保湿美容水です。

濃密な美容水が、角質層まで浸透してしっかり保湿し、もちもちの赤ちゃん肌に導きます。

乾燥やくすみ、年齢の出やすい首元や目元、口元のエイジングケアにオススメです!

プチプラなので、初めてのエイジングケアにも取り入れやすいですよ♪

エリクシール ホワイト クリアローションC

エイジングケアブランドのエリクシールから出ている、美白ラインの化粧水です。

コラーゲンサイエンスで、ハリや弾力、潤い、透明感を与え、顔の印象をアップ!

頬の高い位置にツヤ玉が輝き、年齢肌に合わせた潤いケアと美白ケアが叶う逸品です♪

紫外線によるメラニンの生成抑制し、シミやそばかす、くすみを防ぎます。

感触のタイプそれぞれに適した浸透感になるように、つくられており、肌に気持ちよく馴染むのも特徴的です!

テクスチャーは、さっぱり・しっとり・とてもしっとりの3種類あるので、好みのものを選びましょう!

自分の肌を味方につけて、年齢トラブルにも負けない肌づくりをしていきましょう♪

30ml・750円 / 150ml(つめかえ用)・3500円 / 170ml・4000円

敏感肌でも使いやすい美白化粧水☆

敏感肌の方は、美白成分によって肌の刺激を感じやすい傾向にあります。

敏感肌の方でも使いやすい、おすすめの美白化粧水をご紹介します。

【こんな方にオススメ◎】

  • 紫外線で肌が敏感になりやすい
  • 化粧品で肌荒れしやすい
  • 美白をしたくても肌に合うものがなかなかみつからない

ファンケル ホワイトニング化粧液 1700円

くすみやシミの原因となる、メラニンが生まれる前と、できてしまったあとの2段階でアプローチをする薬用美白化粧液です。

美白有効成分は、持続型ビタミンC誘導体や美容成分を配合しており、角層の隅々まで浸透します。

防腐剤や香料、石油系界面活性剤などの、お肌に刺激を与える可能性のある成分は使っていないので、敏感肌や乾燥肌の方でも使いやすくておすすめです。

同シリーズの乳液と合わせて、2ステップでお手入れが完了するので、お手入れも簡単ですよ(^^)

テクスチャーは、さっぱりとしっとりの2種類なので、好みのテクスチャーを選びましょう!

サエル ホワイトニング ローション クリアリスト 4500円

敏感肌の方でも美白ケアがしっかりしたい!という方にオススメのシリーズです。

コウキエキスや、ビタミンC誘導体、ムラサキシキブエキス、アルニカエキスなどの美白有効成分を配合しており、メラニンの生成を抑制します。

敏感で揺らぎやすいお肌は、紫外線ダメージを受けやすく、バリア機能が低下して乾燥やお肌の炎症を起こしやすくなっているので、抗酸化作用・抗炎症作用・バリア機能を高めるはたらきなどによって、紫外線に負けず、お肌の透明感をアップさせます。

また、お肌の刺激になりやすいアルコールや香料などは使っておらず、お肌に優しい処方になっています。

化粧品によって肌荒れしやすい方でも使いやすいです(^^)

【くすみケアにオススメの化粧品一覧☆】

ドラッグストアで手に入る!くすみに効果的な市販の洗顔料ランキング☆

くすみ肌の改善に効果的!オススメのプチプラ美容液☆12選

くすみカバーに最適!肌色補正効果のある、オススメの化粧下地☆10選

まとめ

いかがでしたか?今回は、肌状態やくすみの原因別に、おすすめの化粧水をご紹介しました。

くすみは、紫外線によるメラニン、乾燥、角質肥厚、加齢など、様々な原因から起こるので肌状態に合った化粧水を見つけていきましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→美容部員が教える、お肌に透明感を与えるおすすめのスキンケア